カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ44回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 2021年最後のTシャツコラムとなりました。今年の春季キャンプの頃から毎週書かせてもらったコラムも、今回でなんと44回目となりました。毎回読んでいただき本当に感謝です。「一つも欠かすことなく全部読んでるよ!」なんて方は、ぜひご連絡ください!年賀状送ります!(笑)

 さて、今週、ご紹介するのは、出来立てホヤホヤのこのTシャツです!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「栗林良吏新人王記念Tシャツ」Tシャツ

◆今週の一枚〜44枚目〜◆
【栗林良吏新人王記念Tシャツ】

 先週のコラムでもふれた通り、12月15日に新人王が発表されました。僕の予想では、僅差で栗林投手かな?と思っていましたが、蓋を開けてみると、DeNA牧秀悟選手に125票もの差をつけて選ばれました。本当に素晴らしいと思います。

 これで、昨年の森下選手に続きカープから2年連続の新人王。しかも2年連続ドラフト1位。しかも2年連続の一本釣り。これは本当に、佐々岡監督の多大なる功績!と言っていいんじゃないかと思います。

 SNSでもたびたび話題になりますが、他球団ファンの知人にも、ことあるごとに「なんでこんな良い選手が一本釣りなんだよ!羨ましいぞ!」と言われ、私も鼻高々でございました。2年連続、鼻高々!御両人ありがとうございました。

 さて、今シーズンの栗林投手の成績を振り返ると、53試合に登板して0勝1敗37セーブ、防御率0.86という好成績。2015年のDeNA山﨑康晃選手に並ぶ“新人最多セーブ数”を記録して、史上初の0勝での新人王獲得となりました!

 そんな栗林投手は、東京五輪でも大活躍でしたよね。全5試合に登板して2勝3セーブ。プロ野球のシーズンで勝ち星をあげる前に、五輪で勝ち星をあげるという、史上初!?の快挙。そして我が国の首相が全世界に向けてお祝いコメントを出したのも、史上初かもしれません!

 思えば今年の春季キャンプはクローザー不在で迎えました。キャンプ・オープン戦を経て、栗林投手がクローザーに抜擢されましたが、正直、クローザーとしてシーズンを最後まで投げ切るのは難しいんじゃないか?と思っていました。プロ1年目ですから、長いシーズン、ずっと野球をやるというのも初めてでしょうし、ドラ1のプレッシャー、そしてクローザーとしてのプレッシャーというのは、観ているコチラは想像できないくらいのものだと思ったからです。

 ところがどっこい、シーズンを最後まで投げ切り、このセーブ数にこの防御率。おまけに五輪金メダルの瞬間には胴上げ投手。栗林投手にはもちろんですが、一本釣りを決めた佐々岡監督や編成の方々、スカウトの方々にも、惜しみない拍手を送りたいと思います。

 来年もシーズン最後まで栗林選手がクローザーに君臨してくれることを願っております!

 今季は苦しいシーズンでした。僕個人の観戦成績も久々に負け越しでした。しかし終盤には若手が躍動し、もう少しでAクラスというところまで行きました。僕らファンも、もちろん選手たちも、この結果で満足なんてしていないはずです。目指すは優勝、日本一。若手選手たちの躍動は、確実に、来シーズンへ向けての希望になったと思います!

 みなさん、初詣の際には『カープの日本一』も一緒にお願いしましょう!

 今年一年、本当にお世話になりました。読んでいただいたすべてのみなさま、ありがとうございました。来年も「カープTシャツコラム」をよろしくお願いします。

 それではまた来年!良いお年を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou