カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ50回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします!カープ大好き役者・我善導です。

 このコラムを書かせてもらってから約1年。ついに、このTシャツコラムも50枚目となりました!ありがとうございます!なんとしても100枚までは続けていきたい!カープがある限りTシャツも増え続けるわけですから、この連載も永遠に続けられますね(笑)。よろしくお願いします!

 さてさて、今回の記事を書いているのは2月1日。今日から始まったものがあります。それは『キャンプ』!

 今年もたくさんの『新カープグッズ』が発売されましたが(僕は〝パタパタクロック〟を買いました!)、そのなかには、アウトドアグッズもたくさん発売されていましたよね。

 僕はアウトドアの『キャンプ』をする趣味はないのですが、カープのキャンプグッズを見ていると、キャンプ、行きたくなりますよねぇ。

〝折りたたみチェア〟に座りながら、〝カープ焚火台〟で火を起こし、本を読んだり、お酒を飲んだりしながらのんびり過ごす……最高じゃないですか。

 が、しかし!今日から始まったのは、そちらの『キャンプ』ではありません!プロ野球の春季キャンプ!開幕に向けてのチーム内の戦いが始まったのです。よって、ついに……『球春到来』なのでございます!

 キャンプ初日の円陣で、声出しを担当した堂林選手が言ってましたね!「ウチのBIG BOSSを胴上げ出来るように頑張りましょう!」と。ボス感でいえば我らがカープの佐々岡監督は、相当なボス感を持っていますから、宙に舞う姿をぜひとも観たい!期待しましょう!!

 そして今回ご紹介するTシャツは、記念すべき50枚目の節目に相応しい、球春到来にワクワクしているカープファンの皆さんに相応しいTシャツです!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『熱烈カープファン「成分表示」Tシャツ』

◆今週の一枚〜50枚目〜◆
【熱烈カープファン「成分表示」Tシャツ】

 色々な食品に〝成分表示〟がされてますよね?その成分表示をカープ仕様にしたパロディTシャツです。

 2017年に発売されたもので、限定でも何でもないTシャツなので、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

 僕は普段、舞台を中心に活動していますので、稽古の時に必ず何かしらのカープTシャツを着ております。中でもこの〝成分表示〟Tシャツを着ていると、全く野球やカープに興味がない方でも、必ずと言っていいほど「へー、面白いね」と言った感じでこのTシャツを見てくれます。

 原材料なんて良いじゃないですか。遺伝子組み換えでない〝カープ魂〟を筆頭に、お好みソースやカキエキスといった広島の名物があったり、カープうどんや入場料、そして防腐剤ならぬ〝防ふて腐剤(原材料の一部に感動、悔し涙を含む)〟と、かなりシャレが効いてます。

 本当に、カープには沢山の感動をもらっていますし、同じくらい悔し涙を流しています。昨年は悔し涙のほうが多かったですかね!?今年はうれし涙を沢山流したいものです。

 今年もスクワットやジェットバルーンでの応援は難しそうですが、野次、喧嘩、暴飲暴食を避けて、マスクをして、大声を出さず平常心で応援をしましょう!全ての熱量を応援バットや拍手に注いで、まるで大声を出しているかのような熱い応援をしていきましょう!

 ファンの応援が絶対必要!ということは、ファンはもちろん選手も必ず感じている事だと思います!熱烈カープファン、期限は〝無期限〟!そして無限大のパワーで今年も全力応援ですね!

 開幕投手は誰なのか?開幕スタメンを勝ち取る選手たちは誰なのか!?その戦いが始まりました!!楽しみにしましょう!!

 それでは熱烈カープファンの皆さん!また来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou