カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ57回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 さぁ! いよいよプロ野球が開幕しましたね! この原稿を書いているのは3月22日の火曜日。昨日行われた開幕戦、5−3でカープの勝利と予想します! さて、結果や如何に!?

 さてカープはといいますと、開幕前に新外国人のマクブルーム選手が来日し、チームに合流しました。誰もが気になっていた鈴木誠也選手も、無事にカブスと契約しましたね。カープが育てた選手です。心から応援したいと思います。そして出来れば…ヤクルトの青木宣親選手のように、いつかカープに戻ってきて、チームを引っ張っていってほしいものですね。

 そんな中、今週紹介するTシャツは、開幕前ギリギリ滑り込みで開幕ローテをつかんだ、あの選手のTシャツです!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【遠藤淳志 プロ初勝利 2019.8.21】

◆今週の一枚〜57枚目〜◆
遠藤淳志 プロ初勝利 2019.8.21

 時は2019年8月21日のヤクルト戦、舞台はマツダスタジアム。

 4−4の同点で迎えた8回表、マウンドに上がったのは、この日が26試合目の登板となる遠藤投手でした。雄平選手に安打を許すも、山田哲人選手、村上宗隆選手らを抑えてこの回を無失点に抑えます。

 そしてその裏、カープの攻撃。代打・安部友裕選手が7号アーチをスタンドに叩き込み勝ち越し。遠藤投手に勝利投手の権利が舞い込んできました。

 最終回、カープは守護神・中﨑翔太投手をマウンドへ送ります。しかし中﨑投手、安打を3本打たれ1死満塁という絶対絶命のピンチに。しかし、最後は山田哲人選手をファウルフライに抑えてゲームセット。遠藤投手にプロ初勝利が舞い込んできました。

 初勝利を記念して発売されたTシャツには「安部さんのおかげです。」の文字。さらに〝初〟には読み仮名が振られ、「は〝つ〟勝利」ならぬ「は〝き〟勝利」というユニークなデザインに。安部選手の「覇気」と「初」をかけた、シャレの効いたTシャツとなっています。

 遠藤投手は2017年ドラフト5位で、霞ヶ浦高からカープに入団。当時から「まるで楽天の岸孝之投手のようだ」と言われていたのを覚えています。プロ2年目の2019年に、中継ぎとして34試合を投げ一気に頭角を表します。翌年には先発に転向し、19試合を投げて5勝6敗、防御率3.87という成績でした。

 2021年はわずか2試合の登板。1年のほとんどを二軍で過ごしましたが、持っている潜在能力が素晴らしいことは我々ファンも知っていますし、首脳陣も期待をしているはず。プロ入り5年目の今年、そのセンスと才能を爆発させる時がやってきました!

 1年間ローテの座を守り、二桁勝ってほしい。そして、それが可能な選手だと思っています! 今年の遠藤投手に期待しましょう!

 カープの開幕ダッシュに期待!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou