カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ65回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 開幕からここまでカープは上位争いを繰り広げています。ヤクルト、中日、巨人に苦戦している部分が気になりますが……。ま! 我々ファンは、全力応援するのみです!!

 そして今週紹介するTシャツは、タイトル記念Tシャツ、サヨナラ記念Tシャツ……のたぐいではなく、一般発売されていたTシャツをご紹介!

◆今週の一枚〜65枚目〜◆
「鯉スクワットTシャツ​」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【鯉スクワットTシャツ】

 このTシャツ、なにげにお気に入りなんです。

 普段、舞台活動を中心としている我善導ですが、稽古の時は必ずカープTシャツを着ています。その中でも、かなり着る頻度の高いカープTシャツがこの一枚なんです!

 一生懸命スクワット応援する鯉たちがカワイイですよね。共演者にも「へー!かわいいね」なんて、わりと好評だったりします。最近はこういったTシャツがあまり出てない印象なので、カープさん! また出してくださいー!

 そして2022年現在、球場にお客さんが戻ってきましたが、まだまだ声を出しての応援解禁! までは、道のりが遠そうですよね……。

 カープの応援といったらスクワット応援。他球団のファンにも「一度はやってみたい!」なんて言ってくれる方もいます。実際、侍ジャパンの試合を観に行った時には、カープの選手の打席でうれしそうにスクワット応援をする他球団ファンの方々が印象的でした。

 早く球場で、またスクワット応援したいですよね。

 隣の人が先に立ったからこちらは後で立とう。なんて思ってやってたら、隣の人がいつの間にか後発隊になってたり……立つ所じゃないのに間違えて立っちゃったり……今日は疲れてるからスクワットはやらないよ……なんて言っていたのに、いざ試合が始まったら、思わずスクワットをやってたり……。そんな日々が懐かしいです。

 旧市民球場のライトスタンドに座っていた女学生たちが、おふざけで立ったり座ったりをしていた事から始まった、なんていわれるスクワット応援(僕調べ)。今や、カープ応援の代名詞とも言われる応援方法ですもんね。

 ジェット風船やトランペット応援、選手個人の応援歌。カープから始まったと言われる応援方法は多々あります。

 そして赤く染まった球場でプレーする選手たちを見ていると、やっぱり躍動感があるし、チームとしても勝負強い!!

 応援歌が歌えるようになって、またスクワットができるようになったら、ますますカープは強くなるはず!?その日が来るのが今から楽しみです!!!

 頑張れカープ!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou