カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ79回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の一枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 いまは舞台の稽古、作品作りで大忙し。その合間にカープの試合をチェックしてカープが勝っていると本当にテンション上がりますね。作品づくりも捗ります!

 宣伝を一つ!9月14日・15日は、東京の下北沢ではじめての「1人舞台」をやります。完全に僕1人だけの出演。頑張ります。お時間ありましたらばぜひ!

 さて、そんななか先週のカープはといいますと…中日、DeNAとの6連戦で2勝4敗。

 松山選手の一打によるサヨナラ勝ちがあったりと、勢いに乗るか!?なんて思っていましたが、残念ながら翌日から連敗。なかなか上手くいきませんね…。

 なかでも今のカープで気がかりなのは先発陣ではないでしょうか。先発が短いイニングで降板しているのが目立つ気がしています。しかし、2試合連続で完封勝利という素晴らしいピッチングをした投手がいます!それは…

◆今週の一枚〜79枚目〜◆
「森下暢仁 プロ初完封 2020.8.14」

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『森下暢仁 プロ初完封Tシャツ』

 2020年8月14日・京セラドーム。阪神との試合でした。

 この日先発の森下投手は、阪神打線を2安打12奪三振、無四球のピッチングで完封。打ってもタイムリーを放つなど投打で活躍しました。

 この年、阪神に対して3戦3勝だった森下投手。この日勝って4勝目をあげ、タイガースキラーとなりました。そしてTシャツにもデザインされている通り、「球団新人58年ぶりの無四球完封」「球団史上初新人投手の2ケタ奪三振」「先発全員奪三振」「今季チーム初完封」と記録づくめの試合となりました。

 

 ルーキーイヤーのこの年、最終的に10勝3敗、防御率1.91の好成績でカープでは大瀬良投手以来の新人王に選出。「こんなすごい選手を一本釣りできるとは」と多くのカープファンが思ったでしょうし、他球団ファンは「あんないい選手一本釣りしたのかよ…」と思ったに違いありません。

 今シーズンの森下投手。8月9日には首位のヤクルト打線を5安打に抑え、104球で完封勝利。これが本拠地マツダスタジアムでの初完封勝利となりました。そして先週のマツダスタジアムでの中日戦でも完封勝利をおさめるなど、素晴らしい投球を見せてくれています。

 ルーキーイヤーは10勝3敗。2年目は8勝7敗。今年は現時点で10勝6敗と安定した成績を残している森下投手。もし森下投手が離脱したら…なんてことを考えると恐ろしくて仕方ありません。それくらい今のカープに、そしてこれからのカープに絶対に必要な選手、それが森下暢仁投手です。

 これからも森下投手の活躍に期待しましょう!

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou