アイドルグループSTU48の石田千穂(いしだ ちほ)さん・岩田陽菜(いわた ひな)さんがマイナンバーカードの申請体験を行うため「紙屋町シャレオ・マイナンバーカード申請サポートセンター」(広島市中区)でのプレス発表会に登場した。

紙屋町シャレオ・マイナンバーカード申請サポートセンターに訪れた、アイドルグループ“STU48”メンバーの石田千穂さん(左)と岩田陽菜さん(右)

 マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された顔写真付きのカード。現在、国は2022年9月30日までにマイナンバーカードを申請すると、最大2万円分のマイナポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」を実施している。

 今回広島市はPRの一環として「STU48が体験!かんたん!マイナンバーカード申請」と題し、STU48メンバーによるマイナンバーカード申請体験を行なった。プレス発表会では、マイナンバーカードオンライン申請補助端末「マイナ・アシスト」が使用され、メンバー2人は係員の補助により、登録、写真撮影をこなした。

 また、プレス発表会後には紙屋町シャレオ・マイナンバーカード申請サポートセンター内にSTU48の石田千穂さん・岩田陽菜さんのサインも展示されることになった。

 以下、プレス発表会での申請体験後に実施した、STU48の石田千穂さん・岩田陽菜さんのインタビューを紹介する。

◆「あっという間に申請が終わってびっくり」

―今回マイナンバーカード申請を体験してみて、どんな印象でしたか?

石田「申請自体は、すごく難しい印象だったのですが、今日体験してみると全然そんなことはなく、手順通りに進んだらすぐにできました。紙屋町シャレオの申請会場に来たら、ちゃんとスタッフの方が教えてくださるので、不安な方とか、よくわからない方なども安心して申請できるなと思いました」

―申請は、思ったより早かったですか?

石田「とても早かったです!タブレットも画期的すぎてびっくりしました。はじめ15分くらいかかると聞いていましたが、それでも『早いな』と思っていました。実際に体験すると、あっという間だったので『こんな簡単にできるんだ』とびっくりしました」

岩田「私もすごく難しいイメージがあったのと、会場に来たら結構待たないといけなかったり、いろいろ手続きがあるのかな? というイメージがありました。体験するとすぐに終わって、本当にびっくりしました。写真もタブレットで撮影した後、『暗いかな?』と思ったら、明るさ調整もできて、自分が納得できるように補正することもできたので、とても良かったです。今日体験してみて、マイナンバーカードがこんなに簡単にできるなら、ぜひまだ申請していないみなさんにも申請してほしいなと思いました」

―申請場所(紙屋町シャレオ)についてはいかがですか?

岩田「広島の中心地でもあるので、若い人も来やすいし、交通の便も良いので、誰でもここに来てマイナンバーカードが申請できることは“優しい”し“ありがたいな”と思いました」

石田「若い方もご年配の方もどんな方も、たくさん通られる施設なので行きやすい場所ですし、予約が不要とのことなので、知らずにここを通った方でも『ここでできるんだ!』と思ったら、サッと入れたりするので良いところにあるなと思いました」

―“マイナンバーカード”と聞くと、お二人は何を連想されますか?

石田「誰とも数字が被らない豪華な自分だけのカードというイメージで、かっこいいなぁと思います」

岩田「自分を証明できるカードですね!」

―おふたりの周りで、持たれている方は多いですか?

石田・岩田「みんな持ってるよね!家族も!」

石田「私たちの周りでは定着している感じですが、もっともっと定着してほしいなぁと思いますね」

―“マイナンバーカード”の公式PRキャラクターの“マイナちゃん”。このキャラクターを見ての感想をお聞かせください!

石田「めっちゃかわいいなぁと思います。そして、岩田陽菜ちゃんがうちの“うさぎキャラ”といいますか……。“STU48のうさぎ”といえば岩田陽菜ちゃんなんですけど(笑)。マイナちゃんを見ると、『陽菜ちゃんと似てるなぁ〜』と思ってました(笑)」

岩田「私、真っ白なうさぎを飼っているんです。実際飼っているうさぎは、耳が垂れているので、“立ち耳以外は似てるなぁ”と思って。今日会場にいたぬいぐるみがかわいくて、ほしいなぁと思いました(笑)」

石田「最近は街の中でもたくさん目にするなと思いますね」

―それでは最後に、まだマイナンバーカードを申請されていない方たちへのコメントをお願いします。

石田「マイナンバーカードは、運転免許証を持っていない方たちには、顔写真付きの証明書になるので、持っていて損ではないと思います」

岩田「私自身も、マイナンバーカードを申請して、15,000円分のマイナポイントをいただいて、電子マネーなどでお買い物ができました。今なら最大20,000円分のポイントがもらえて、とってもお得だと思います!持っていてこんなに便利なことはないと思うので、ぜひみなさん、今のうちに申請していただければいいなぁと思います」

◆石田千穂
ISHIDA CHIHO/2002年3月17日生まれ/広島県出身/ニックネーム:ちほ/血液型:O型/好きな食べ物:牡蠣・穴子・アイス/瀬戸内でオススメのもの:あんころね・ウニホーレン/特技:色んな不思議な話し方・腹話術/趣味:まんがを読むこと

◆岩田陽菜
IWATA HINA/2003年2月21日生まれ/山口県出身/ニックネーム:ひなちゃん/血液型:A型/好きな食べ物:いちご・チーズ/瀬戸内でオススメのもの:山口七夕ちょうちんまつり/特技:フグのものまね・料理/趣味:カフェ巡り