10月20日に開催された『2022年プロ野球ドラフト会議』。カープは事前の公表通り苫小牧中央の斉藤優汰を1位で指名。支配下で指名した7選手中4選手が“投手”というドラフトとなった。

 ドラフト会議は各球団スカウトの情報収集の集大成であり、プロ入りを目指すアマチュア選手たちにとっては、運命の分かれ道ともなる1日だ。カープはこれまで、数々の名スカウトたちが独自の “眼力” で多くの逸材を発掘してきた。ここでは、カープのスカウトとして長年活躍してきた、故・備前喜夫氏が語るレジェンド獲得ストーリー『コイが生まれた日』を再編集してお送りする。

 今回は、2001年ドラフト3巡目で入団した大島崇行の入団秘話に迫る。長身から投げ下ろす速球を武器に期待された大型左腕は、2004年にウエスタンリーグで最多勝を獲得するなど将来を期待されていた。伸び悩むシーズンが続いたが、2010年にはチームトップの53試合に登板するなど、存在感を見せた左腕の指名秘話を改めて振り返る。

プロ通算7年で97試合に登板。

◆“上背がないと指名しない”という基本方針

 カープは山梨学院大学付属高校から3年連続で投手を獲得しましたが、その3人目となったのが2001年にドラフト3巡目で指名した大島崇行です。

 その頃は、現在(2006年連載当時)と似ており左投手に悩まされていました。そのため1999年に指名した河内貴哉に次ぐ左投手の獲得が急務でした。当時のカープは、『ある程度上背がないと指名しない』という基本方針があり、投手なら180センチ前後が基準でした。大島は186センチとその基準を十分に満たしていたため指名しました。

 3巡目という順位については、先ほども言いましたがカープは左投手の獲得が大きなテーマだったことが一つ。もう一つは、大島が『山梨でナンバーワン左腕』と呼ばれ他球団からマークされていたためです。ですから、もしあのときカープが3巡目で指名していなければ、今大島は違うユニフォームを着ていると思います。

 私が初めて大島を見たのは夏の甲子園予選だったと思います。当時の大島は、球速は最速が143キロ、変化球はスライダーとカーブ、そしてフォークを投げていた気がします。中でも私がいい球だと感じたのはカーブです。左投手独特の大きく上から縦に割れてくるカーブは、魅力的でなかなか打ちにくいだろうなと感じました。河内のように『ストレートが速い本格派』ではなく『カーブをうまく使い投球を組み立てていく技巧派』でした。

 その他に魅力を感じたのは腕の振りです。大島は肩から肘にかけての関節が柔らかいのか、腕がムチのようにしなり、尚かつ最後までしっかりと振り切れていました。振り切れるということは、それだけ球に力が伝わるので強い球が投げられます。逆に、腕が振り切れず途中でロックしてしまうとフォロースルーがうまくできず力が球に伝わりません。

 そういう意味では、腕をしっかりと振って投げられる大島のフォームは投手として成功する要素を備えていました。コントロールについては、ある程度まとまっていたため、決して四球を連発して崩れたりするようなタイプではなかったと思います。プロの基本である身体は、上背があるせいか線がやや細いかな、という印象を受けました。ただ、この点についてはプロに入って改善していけばいいことなので、特に気にしていませんでした。

 そして何より大島は、1巡目指名の大竹寛(現・巨人巡回投手兼トレーニングコーチ補佐)と同様にスケールの大きさを感じさせてくれる投手でした。総合的に見て大竹の方が完成度が高かったのは事実です。しかし、荒削りながらも、その将来性にはどのスカウトも高い評価を与えていました。

 大竹とタイプは違いますが同期入団で年齢も同じ。まして共に上位指名と言うことで意識するところはあったと思います。そしてその意識が良い方向にはたらき、2人で切磋琢磨しながら成長を続けていってくれればカープ投手陣の柱になれるのではないだろうかと、とても期待していました。

 大島と初めて話をしたのは入団発表のときです。そのときはマウンドで淡々と投げるのと同様に、非常に大人しいなと感じました。ただ、礼儀正しく感じのいい選手だという印象も受けました。

【備前喜夫】
1933年10月9日生〜2015年9月7日。
広島県出身。
旧姓は太田垣。尾道西高から1952年にカープ入団。長谷川良平と投手陣の両輪として活躍。チーム創設期を支え現役時代は通算115勝を挙げた。1962年に現役引退後、カープのコーチ、二軍監督としてチームに貢献。スカウトとしては25年間活動し、1987〜2002年はチーフスカウトを務めた。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡真司、金本知憲、黒田博樹などのレジェンドたちの獲得にチーフスカウトとして関わった。

鈴木誠也、森下暢仁、西川龍馬・・・ベテランスカウトが語る、獲得秘話がつまった一冊! 眼力 カープスカウト 時代を貫く”惚れる力” 好評発売中。
広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。