いよいよ3月31に迫ったプロ野球開幕(マツダスタジアムでの開幕は、4月4日(火)対阪神戦 18:00〜)。これに先駆けて、3月11日(土)にマツダスタジアムで行われる、対ヤクルト戦(オープン戦)から「マスク着用での、声出し、鳴物、スクワット応援が可能」とのこと。

応援ルールの一部緩和について

 新型コロナウイルスの感染対策として、スポーツイベントに求められていた規制が一部緩和されたことを受け、球団と自治体との協議の結果、3月11日(土)のマツダスタジアムで開催されるオープン戦から、マスク着用での声出し応援などが解禁となった。

 なお、応援ルールについては、今後の状況に応じて都度見直しいく方針だ。

【解禁日】2023年3月11日(土)対東京ヤクルトスワローズ

【適用試合】広島東洋カープが主催するマツダスタジアムでの試合

<緩和される応援ルール>

●マスク着用での「声を出しての応援・応援歌の歌唱」

●応援団による「トランペット等の鳴り物応援」

●座席での「スクワット応援」

※ジェット風船を使用した応援は禁止。

 今後、応援ルールに変更がある場合は、球団ホームページ等を通じて告知をしていくとのこと。

 手指消毒など基本的な感染対策を徹底しつつ、ルールを守って、みんなが楽しい応援を!

 ※飲食時以外はマスクの着用、マスク非着用者はスタジアムへの入場不可。

広島アスリートマガジン3月号は、WBC特集!『照準は世界一。栗林良吏、いざWBCへ!』。日本代表の一員としてWBCに出場する栗林選手インタビューをはじめ、世界の強豪国と戦ってきた石原慶幸コーチ、川﨑宗則選手のインタビューにもご注目ください!