全国の中学硬式野球1630チームの頂点を決める「1st エイジェックカップ」が8月28日、29日に大阪府で開催される。開幕戦は8月28日に大阪シティ信用金庫スタジアムで行われ、決勝戦は高校野球の聖地である阪神甲子園球場で開催される。

6月12日に中学硬式各団体が集まり、エイジェックカップの抽選会が行われた

 この大会は中学硬式野球5団体(リトルシニア、ボーイズ、ポニーベースボール、ヤング、フレッシュ)の各団体の選手権を制したチームが一同に集い、統一ルールの下で白球を追う大会となる。

 大会を主催する株式会社エイジェックは、2022年8月に「中学硬式野球5団体」とのパートナーシップを締結し、その活動の一環として「エイジェックカップ」開催を表明していた。エイジェック古後昌彦代表取締役社長は「子どもたちは真剣勝負の中でもっと成長できるのではないか。今までにない協力関係のもとに、真剣勝負の場を設けたい」と当時の会見でコメントしている。

 6月12日には各団体の代表者が集まり本大会の抽選会が行われ、8月28日の第1試合はフレッシュリーグとヤングリーグの対戦に決まった。また今回の抽選会に先立ち、各リーグと連携を取り合い統一ルールを決める会議が持たれ、大会審判団や各リーグの代表者らが白熱した議論を交わした。

 全国5万4000人の中学硬式野球の頂点を決める戦い。この夏、中学生球児たちが甲子園をさらに熱くする。

中学硬式野球5団体の最新情報を配信
記事に加え、入団者募集ページや対戦相手を探す試合マッチングを掲載!
https://jhb-magazine.com/