8月7日(月)、中学硬式野球ボーイズリーグ『エイジェックカップ 第54回日本少年野球連盟選手権大会』の決勝が大阪市此花区の大阪シティ信用金庫スタジアムで開催された。
 この大会にはボーイズリーグに所属する全国各支部の代表48チームが参加し、8月2日に開幕。今大会から、優勝チームには中学硬式野球5団体のそれぞれの優勝チームが集い、日本一を決める『1st エイジェックカップ中学硬式野球グランドチャンピオンシリーズ(以下、エイジェックカップ)』の出場権が与えられる。

 

 31日午前中に行われた準決勝を勝ち抜き、ファイナル進出を果たしたのは明石ボーイズ(兵庫)と大阪柴島ボーイズ(大阪)。午後12時21分、プレーボールがかかった。試合は1回表に2本の安打と送りバントで2、3塁の好機を作ってスクイズで1点を先制。2塁走者もそのまま本塁を狙ったが、ここは大阪の守備が落ち着いて追加点を阻止した。
 その後も中押し、ダメ押しと着実に好機を得点につなげた明石が5-0で勝利。大阪はチャンスを作るも得点に結びつけることができずに、悔しい試合となった。この優勝により明石は8月28日から行われるエイジェックカップへの出場権も獲得した。

 

 各リーグの覇者が集うエイジェックカップは、8月28日大阪シティ信金金庫スタジアム、8月29日阪神甲子園球場(決勝)で、中学硬式野球リーグの垣根を越えた大会として初開催される。

中学硬式野球5団体の最新情報を配信
記事に加え、入団者募集ページや対戦相手を探す試合マッチングを掲載!
https://jhb-magazine.com/