スポーツの試合で選手や会場を盛り上げる要素の1つに『チアリーダー』たちの存在がある。ここでは、2022年に栃木ゴールデンブレーブス オフィシャルチアパフォーマンスチーム『GOLD LUSH』に所属する、まりかさんを紹介する。彼女のこれまでの活動や、これからの目標についてなど話を聞いた。

チアパフォーマンスチーム『GOLD LUSH』に復帰したまりかさん

◆自分の経験を『GOLD LUSH』のメンバーとして落とし込んでいきたい

―まず初めにダンスを始めたきっかけを教えてください。

「テレビでバレエを見たことがきっかけでダンスの世界に飛び込みました。ただ、習い始めてから他のダンスもやってみたくなり、たくさんのジャンルを経験しました。そんな中で、小学2年生の時に母が通っていたジムにチアダンスの教室があったことがきっかけでチアを始めました」

―その後はずっとチアダンスをされているのでしょうか?

「実は習い始めた当時は今ほど熱中していなかったんです。でも、高校に入ってバトン部に入部したのですが、そこがバトンとチアも踊るチームだったので、それをきっかけにチアの魅力に引き込まれました」

―高校での経験を経て2022年からは栃木ゴールデンブレーブスオフィシャルチアパフォーマンスチームの『GOLD LUSH(ゴールドラッシュ)』に加わりましたがオーディションはどのような経緯で受けられたのでしょうか?

「きっかけは今のディレクターのひなさんと同じスクールに通っていて、ひなさんが所属する『GOLD LUSH』をファンとして見ていました。そんな時、シーズンオフにオーディションをしているのを見つけて、『受けるしかない!』と思い勇気を出して参加しました」

―2022年にまりかさんが初めて独立リーグでパフォーマンスされた、当時のチームの印象を教えてください。

「『GOLD LUSH』は他のチアチームに比べてアットホームな印象でした。そのイメージ通りで球団、ファン、地域が一丸となって環境をつくっているところが魅力であり、私が好きなところですね」

―『GOLD LUSH』ではダンスだけではなく、様々な活動を行なわれているそうですが、どのような取り組みをされているのでしょうか?

「私も加入前はチアリーダーは踊ることだけが役割だと思っていたのですが、そうではありませんでした。応援する選手やファンのみなさんを盛り上げるパフォーマンスはもちろん、地域密着で取り組む以上、子どもたちに憧れられる存在でいなければなりません。活動する中で、そういった振る舞いが大切だということを実感しました。取り組みとしては、ラジオに出演させていただいたり、お祭りにゲスト参加をさせていただいたりとたくさんあるのですが、私個人として印象に残っているのは、田植え体験ですね! 私も未経験でしたし、子どもたちや、ファンのみなさん、地域のみなさんと1つのことに取り組んでいるという点がとても印象に残っています」

―『GOLD LUSH』で1年間の活動を終え、まりかさんはJ1サッカーチームのチアリーダーに活動の場を移されました。挑戦しようと思ったきっかけを教えてください。

「初めた当初から他のカテゴリでも活躍したいという気持ちは強くありました。その中でこれまでは野球場でのパフォーマンスのみだったのですが、ご縁もあり初めてJ1サッカーチームでパフォーマンスをする機会をいただきました。そこが初のスタジアムでのパフォーマンスだったのですが、野球場とはまた違った迫力の中で踊れたことで次はサッカーで挑戦してみたいと思い、踏み切りました」

―Jリーグと独立リーグでは様々な違いがあるかと思いますがいかがでしたか?

「サッカーと野球だと出番のタイミングや応援の文化など至る所に違いがありました。ただ、私たち次第で会場を盛り上げることができるというのはやりがいでした。また、Jリーグという大きな舞台に立つからこその責任や、より洗練された立ち振る舞いを1年間意識し取り組むことができました。今年からは自分の経験を『GOLD LUSH』のメンバーとして落とし込んでいきたいと思っています」

―再び野球場で、チアリーダーとして復帰されますが意気込みを教えてください。

「昨年私も球場で見ていたのですが、チームとして年々完成度が上がっていると思うので、私も他のメンバーに負けないようレベルアップしなければいけないと思います。その中で私しかしていない経験もあると思うので、そこはチームのためになることは伝えて、より良いチームにしていきたいと思っています」

―最後に栃木ゴールデンブレーブスファン、『GOLD LUSH』ファンのみなさまにメッセージをお願いします。

「2024年シーズンに『GOLD LUSH』に復帰したまりかです! 2022年シーズン当時に応援していただいていた方には1年経って成長した姿を、2023年シーズンから『GOLD LUSH』を応援してくださる方には新しい『GOLD LUSH』の魅力を伝えられるように頑張ります! そして初めての方にもぜひ球場へ足を運んでいただき、BCリーグの楽しさが少しでも伝わればと思っています。みなさんと球場やイベントでお会いできるのを楽しみにしてます!」