3年ぶりの日本一を目指す社会人野球・エイジェック女子に6名の新入団選手が加入した。今回はその中から注目の3選手に、今年の意気込みや自身のアピールポイントについてを聞いた。

エイジェックに加入した土屋愉菜投手

◆土屋愉菜投手「楽しそうに投げる!」

―エイジェック女子野球部での意気込みや目標を聞かせてください。

「私は高校が岐阜県、大学は岡山だったので、ヴィーナスリーグに出場するような強いチームが集まる地方に初めて来ました。初めての環境で自分がどれだけ戦えるのか、どれだけ通用するのかというところを知ると同時に、チームにも馴染めるように頑張りたいです。その中で自分自身も成長しつつ、勝利に貢献します」

―ピッチャーとしてのご自身の持ち味や武器を教えてください。

「コントロールの良さを活かして、配球を自分で工夫しながら打たせたいときに打たせたり、三振が欲しいときは狙ったりというピッチングを目指しています。ストレートとカーブ、スライダー、シュートを投げるのですが、インコースはバッターに当てるぐらいのつもりで投げ切ることを意識しています」

―日本代表として、エイジェックでも即戦力の期待をされていると思います。

「期待されているというのはあまり感じていません。昨年W杯の代表に選出していただいたのですが、自分の中では思うように投げられず、あまりチームに貢献できた実感がありませんでした。エイジェックに来てからも、良いピッチャーが多いので、自分は未熟だなと思うことも多く、今はとにかく頑張ろうという気持ちです」

―野球選手として今後の目標や、実現したいことはありますか?

「まずはエイジェックでチームに貢献できるピッチャーになれるように、一試合でも多く投げる機会を増やせるようにしていきたいです。チームとしてクラブ選手権と全日本やヴィーナスリーグで優勝したいということは私自身も思っているので、それに貢献したいです。個人としては、昨年のシーズンが良くなくて、一昨年よりも内容的に落ちてしまいました。もう一度這い上がれるように、球速やストレートの伸びを意識していきたいのと、落ちる球にもチャレンジしたいです」

【プロフィール】
土屋愉菜(つちや・ゆな)投手/右投右打
岐阜第一高ーIPU環太平洋大ーエイジェック

◆柴田栞奈投手「データを活用し変化球磨く」

柴田栞奈投手

―ピッチャーとしてのご自身の持ち味や武器を教えてください。

「球速や変化球に自信があるわけでないのですが、コントロールには自信があるので、そこを活かしたピッチングです。小学生のころから、コースに投げる練習をしたり、自分が満足するまで投げ込みをしたりということを続けてきて、冬場はフォームを意識してネットスローもたくさんやってきたことで、コントロールが身に付きました」

―昨年、高校選抜としてイチローさんと試合をされたと思いますが、どんなことが印象に残っていますか?

「イチローさんはオーラがすごかったです。試合後に一時間ぐらいイチローさんのお話を聞かせていただいたのですが、『敬意を持って野球をする』ということを繰り返されていて、野球への強い思いだったり、これまでのイチローさんの経験値を知る機会になりました」

―野球選手として今後の目標や、実現したいことはありますか?

「これまでの高校野球とはレベルが違っていて、キャッチボールやノックを見ていてもチームメートがかっこよくてワクワクしてきます。今の段階では通用するか不安ですが、エイジェックスポーツ科学総合センターで実際に球質を測定したら、変化球に課題があることが分かりました。この恵まれた設備を活かして成長し、チームに貢献できるピッチャーになります」

【プロフィール】
柴田栞奈(しばた・かんな)投手/右投右打
クラーク記念国際高ーエイジェック

◆杉﨑遥香内野手「強靭なマッスルボディから5割狙う」

杉﨑遥香選手

―エイジェック女子野球部での意気込みや目標を聞かせください。

「自分の長所は力強いバッティングとチャンスでの強さです。昨年のヴィーナスリーグでは打点王を獲得することができ、チャンスでは打てる自信があります。打席ではあまり深く考えていませんが、来た球を自分のスイングで強く打ち返すことを意識しています」

―5割5本、大きな目標だと思いますが、どんな風に目標に近づいていきますか?

「エイジェックに来て、下半身の使い方が上手くないことに気付きました。下半身強化を含めて、上手く使えるように練習をしていきたいです。今はフルスクワットが50キロしかできないので、70キロ80キロ挙げられるようにしようと思っています」

―守備や走塁ではどのあたりをアピールしていきたいですか?

「肩の強さにも自信があるので、まずはしっかり捕ることを大事にしていきます。高校時代、腕立て伏せなどのトレーニングをしていたらどんどん肩が強くなりました」

―今年の目標を教えてください

「まずはチームは日本一になることで、個人としてはヴィーナスリーグで今年も5割を打つことと、柵越えのホームランが昨年1本だけだったので、今年は5本打ちたいです」

【プロフィール】
杉﨑遥香(すぎさき・はるか)内野手/右投右打
履正社高ー順天堂大ーエイジェック