女優・作家、そして熱狂的なカープファン。マルチな活躍を続ける“うえむらちか”の看板コラム。うえむらちかが今回も取り上げるのは、知れば知るほど奥がふか〜い「カープグッズ」。あなたのカープライフを豊かにしてくれるアイテムを、うえむら班長率いる特命調査班がビビッとリサーチしてくれます。さぁ第2回目のアイテムは……?

◆どこにいても“ラッキーセブン”を感じられる応援タオル

「スカイジェットバルーンタオル(みんなで応援)」(2021年)

 みなさんこんにちは!カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。

 みなさんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか⁉︎立ち上がったのが我ら「カープグッズ特命調査班」。痒い所に手が届く、“初心者向けからマニア垂涎まで”をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います。

今回調査するカープグッズはコチラ!!

 

【ラッキーセブンを感じられるタオル】
商品名:スカイジェットバルーンタオル
販売元:広島東洋カープ
値段:900円(税込)

 応援グッズとしては欠かせない王道のアイテム。班長の家には、うん十枚というカープのタオルがありますが、そんな中から注目したのがこちらの「スカイジェットバルーンタオル」です。

 マツダスタジアムでは、7回裏のカープの攻撃前に「それ行けカープ」を大合唱して、ジェット風船を飛ばすのが常ですが、昨年から新型コロナウイルスの影響で、声を出しての応援やジェット風船を飛ばすことが禁止となり、どうやったら選手に応援の気持ちを届けられるのだろうと悩むカープファンの想いに呼応する形で生まれた商品が「スカイジェットバルーンタオル」だったのです。

「スカイジェットバルーンタオル(Victory)」(2020年)

 第一弾は2020年に登場していましたが、今年は絵柄も一新して再登場!さっそく班長は「2021年度カープグッズ内覧会」に押しかけ、商品販売部次長の森田さんにお話を聞いてきました。

☆商品販売部次長の森田さんにインタビュー☆

Q.今年のカープグッズのテーマは?
A.今年のカープのキャッチフレーズが「バリバリバリ」なので、このキャッチフレーズにちなんだデザインの商品を多く揃えました。

Q.今年のイチオシグッズは?
A.新型コロナウイルスの影響もありますので、「ご自宅でも楽しめる商品」をと考えて、そういった種類の商品もたくさん取り揃えていますので、そちらも見ていただければ嬉しいです!

Q.応援タオルができた経緯は?
A.昨年からなかなか声を出して応援できないというところもありましたので、「声を出せなくても、それを掲げることで選手に声を届ける」という意味で作った商品でもあります。今まで選手の名前を入れていたタオルには、選手への応援メッセージを入れたりと工夫しましたので、ぜひ応援の中で活用していただけたらと思います。

 

 プロ野球界にも訪れた大きな大きな転換期。しかしそんな中でも、カープらしく柔軟なアイディアで、時代に即した応援グッズをたくさん生み出していってくれています。

 声には出さずとも伝わる思いがある!製作者も使用する人もきっと想いはひとつなはず!今シーズンは「スカイジェットバルーンタオル」で選手に元気を届けましょう!

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープのアイディア商品度・・・ 『星★★★★★』 です!

それでは、また次回の調査をお楽しみに!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

・・・・・・・・・・・・・・
前回File1でうえむらちかさんがご紹介した、うえむらちかさんサイン色紙付き「カープフライパン」はご好評につき、予定人数に達しました。ご購入いただいた皆様ありがとうございました!
広島アスリートマガジンオンラインショップでは引き続き、「カープフライパン」を販売しておりますので興味のある方はぜひチェックしてみてください!

☆広島アスリートマガジンオフィシャルショップにて販売中☆

・・・・・・・・・・・・・・

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」水曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika