カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、芸能生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ3回目の幕開けです!
◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆
さぁ今週も始まりました!「週刊カープTシャツコレクション」
どうも!カープTシャツコレクター役者の我善導です!
オープン戦が始まり、カープ関連のニュースも数多く飛び交い、仕事が手につかなくなる時期となってきました。最近気になったニュースはフランスア投手の離脱。こうなったからには、中崎翔太投手の大復活を観たい気持ちが湧いてきています。
さて、先週のコラムにも書かせて頂きましたが今週のテーマは『待ち遠しい』です。
みなさんにとって、いま待ち遠しいことってなんですか?
コロナの終焉?花粉の季節が終わること?ドキドキワクワクの新生活?
どれもこれも(特にコロナの終焉は)待ち遠しいですが、やっぱり野球ファンにとって1番待ち遠しいのは『開幕』ですよね!
ほんと野球のない時期はつまらない・・。毎年ペナントレースが終わると、早くキャンプになれ、早くオープン戦が始まれと思っている我善導です。
そんな待ち遠しかったプロ野球開幕もいよいよ来週末に迫ってきました。今週のTシャツは、そんな『待ち遠しい』をテーマにご紹介します。
◆今週の一枚~通算4枚目~◆
【赤松サヨナラヒット】
2016年6月14日 西武戦(マツダスタジアム)
この試合、どんな風にサヨナラの瞬間を迎えたか、覚えている方はおられますでしょうか。この日、自宅でテレビ観戦をしていた僕は、鮮明にその場面を覚えています。
簡単に試合の流れを紹介すると、1点リードして迎えた9回表に守護神の中崎投手が打たれてしまい同点に。しかし、その裏、カープも反撃をみせ、サヨナラのチャンスを迎えます。俊足の菊池涼介選手を二塁に置いて、打席に立ったのは赤松真人選手(現二軍外野守備・走塁コーチ)。
この場面で、赤松選手が、執念でセンター前へ打球を運びます。スタートを切っていた菊池選手が果敢にホームを狙い、僕はテレビに向かって「イケ!イケ!」と大声で応援。が・・判定はアウト(泣泣)。僕はその場で崩れ落ちました。悔しくて悔しくて自宅の床を叩いた記憶があります(下の階の方、その節は失礼致しました)。
しかし、当時の指揮官・緒方監督の“ある行動”が球場の雰囲気を変えます。審判団にビデオ判定を要求したのです。そして、待つこと10分。なんと判定が覆ってセーフに!!!
この年から始まったコリジョンルールが適応され、史上初のサヨナラ勝ちとなったのです。もちろん、球場は大盛り上がり!
審判団の逆転判定をベンチで待っていた赤松選手は、判定が覆ったと同時にグラウンドに飛び出し左手を掲げてウイニングラン。サヨナラ勝利恒例の歓喜の輪ができるのかと思っていたら、赤松選手の足の速さに誰も追いつけず・・なんてシーンもありました(笑)
そんな試合を記念して発売されたのが今回紹介するTシャツ。僕はすごく秀逸なデザインだと思っています。左手を掲げる赤松選手と「十分千秋の思い」の文字。これは、恋を慕う気持ちや待ち望む気持ちがとても強いことを意味する言葉である「一日千秋」と、ビデオ判定中の10分間の結果を待ち望む思い、をかけて「十分千秋の思い」という何ともセンスのいい言葉のデザインになっているのです。
いや、しかし………本当っっっっっに!本当っっっっっに!!待ち遠しい10分間でした。その想いはアレです。告白してフラれたかと思いきや、OKをもらえた!という恋の気持ちと似ています。なんせ一回フラれてますから、朗報が舞い込んできた時の振り幅が大きかったですね。最高に嬉しかったです!
ちなみに僕は同じ女性に3回告白して3回フラれた事があります。毎回「一日千秋の思い」で待っていましたが、結局OKをもらうことはできませんでした(広島出身の女性だったなぁ)。
…すいません。どうでもいい話をしてしまいました(笑)
そんな赤松コーチは現在、カープの二軍外野守備・走塁コーチを担当しておられます。赤松コーチの現役時代を彷彿とさせる足の速い選手。そしてホームランボールを華麗にキャッチする身体能力の高い選手。そんな『赤松二世』を育ててほしなぁと夢をふくらませています。
さぁ来週末はいよいよプロ野球が開幕します!!「一日千秋の思い」で待つことにしましょう!!
それでは、また来週~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】2021年3月、手塚治虫原作舞台「陽だまりの樹」(東京、大阪公演出演予定)
[我善導公式Twitter] @warezendou