みなさんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか⁉︎立ち上がったのが我ら「カープグッズ特命調査班」。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、女優・作家として活躍する熱狂的カープファンのうえむらちかが、カープグッズの生態(果てしないほどの魅力)に迫っていきます。

◆カープをバリバリバリ好きになる話題の手帳

 

 みなさんこんにちは! カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。

 さて皆さん開幕ですよ〜!!

 昨年はいつ開幕するのかヤキモキし、さらにスケジュールの変更を余儀なくされた方も多かったのではないかと思います。しかし今年は無事3月26日に開幕!年間スケジュールもバリバリバリたてられそうですね!

 そんな私と同様、日程表を見つめながらウキウキしているあなたに知ってもらいたい……今回調査するカープグッズはコチラ!

Carp SPIRITS 2021

【カープファン必携の手帳】
商品名:Carp SPIRITS 2021
販売元:辰巳出版
値段:1500円(税込)
☆広島アスリートマガジンネットショップで販売中☆

 2015年に出版された『Carp SPIRITS』ですが、今年で早くも6冊目!

 スケジュール帳として使えるのはもちろん、試合の日程、スコアやスタメンが書き込めるカープ専用の手帳で、選手のインタビューやスラィリーの球場さんぽなど、特集ページもたっぷり詰まったボリューム満載の一冊です。

 2021年版には最新写真入の選手名鑑、3柄から選べる着せ替えカバー、チケット収納にも便利なポケット付きのビニールカバーが付いています。

 班長も2019年発売の「Carp SPIRITS 2019」のインタビューページに登場しているので、今年の『Carp SPIRITS』にも期待がバリバリ高まります!

 

 さっそく班長は、球場にて何やらびっしりと予定を書き込んでいるカープファン歴50年の世木田優さんにお話を聞いてきました。

☆世木田さんにインタビュー☆

Q.好きな選手は誰ですか?
A.大盛選手です!背番号124の時からずっと応援しています。普段から、由宇にも通っており、応援してきた選手が一軍に這い上がってきた時には我が子を見るような気持ちで応援しています。

Q.カープ手帳を使うようになったきっかけは?
A.カープ手帳の生みの親である小田原昌子さんのご両親が同じ熊野町の出身でご縁があったのと、これまでにここまで詳しく載っている内容のカープ手帳がなく、自作して書き込んでいたので、待ちに待った待望の手帳が出たなと思いました。今年で6年目になりますが、毎試合びっしり書き込んでいます。

 
 

Q.カープ手帳を書き続ける理由は?
A.カープの一員のつもりで書いています(笑)、スコアラーになったような感覚ですかね。

Q.カープ手帳の良さとは?
A.“あの時のあの試合は?”と思い返した時にすぐに見返して確認できることです。試合のおさらいも簡単なので、記憶にも残りやすいですね。例えば、赤松選手のサヨナラコリジョンもいつだったのかパッと思い出せます(と言って手帳をさっと開き、2016.6.14のページを見せてくれる)。あ、ちなみに2017年の同じ日には鈴木誠也の延長12回の神ってるサヨナラヒットもありました!

 すごい!本当にすごい!(班長大感激)

 この手帳をここまで使いこなせるようになると、気になるあの試合の日付までぱっと思い出せるようになるのかも……!

 あ!25日に発売の広島アスリートマガジン4月号に、開幕に向けたメッセージを寄せさせて頂いたので、忘れずに「広島アスリートマガジン発売日」も書き込んどいてくださいね♪

 では、今回のコラムの最後は、2016年に交通事故で亡くなられた「Carp SPIRITS」の産みの親である、小田原昌子さんのお母様から頂いたメッセージで締めたいと思います。

 「カープファンの皆さんがこの手帳を使ってくださっている間は、娘のことをみんなが忘れないでいてくれると感じて本当に嬉しいです。ぜひ今年もたくさん使ってください」

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープをバリバリバリ好きになる度・・・
星★★★★★です!

 それでは、また次回の調査をお楽しみに!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

・・・・・・・・・・・・・・

【特別キャンペーンのお知らせ・先着5名様にサイン入り名刺をプレゼント】
※こちら好評につき、定員に達しました。ご購入いただき、ありがとうございました。


今回、うえむらさんが紹介された「Carp SPIRITS 2021」。コラムアップと同時に広島アスリートマガジンのネットショップでも販売を開始しました!

販売開始を記念して、特別キャンペーンを開催します。ご購入いただいた先着5名様に、「HITひろしま観光大使」を務めておられる“うえむらちか”さんの観光大使名刺にサインを入れてプレゼントします!特命調査班バージョンの限定サインとなっておりますので、この機会をお見逃しなく!(こちら定員に達しました。ご購入いただき、ありがとうございました)

【購入はこちらから:広島アスリートマガジンネットショップ】

 
 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」水曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika