カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ10回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

今週もはじまりました、カープTシャツコレクション!案内人の我善導です!
先週の6連戦も色々あった戦いでした!ヤクルト戦は2敗1分と苦戦しましたが、巨人戦は2勝1敗と勝ち越し!
高橋昂也投手の1031日ぶりの一軍白星や鈴木誠也選手の通算150号ホームラン達成などもあり、最高の1週間でした!今日からは9連戦が始まりますが、怪我には気をつけてプレーしてほしいです!

 では本題に入ります。
野球を見る楽しみの一つに、勝利後の"ヒーローインタビュー"があります。カープが勝つと、"今日のヒーローは誰だろう?"とワクワクしながらインタビューが始まるのを待っています。

 今シーズン初めてのヒーローインタビュー(3月27日)は、栗林良吏投手と九里亜蓮投手の"クリクリコンビ"で、とても真面目なインタビューが好印象でした。

 その次のヒーローインタビュー(3月30日)は森下暢仁投手と菊池涼介選手。森下投手が自分の事を「もりペイでーす(森下投手はお笑い芸人 ぺこぱの”シュウペイ”さんに似てると話題になったことから)」と言って球場を沸かせ、菊池選手も「シュウペイが頑張ってくれてたんで…」と森下投手のことを完全にシュウペイと呼びきって球場を笑いで包み込んだ楽しいヒーローインタビューでした。

ルーキーの大道温貴投手は、強気なマウンド姿とは違い、緊張している姿が愛らしかったり、外国人選手が初めて「アリガトウゴザイマス!」と日本語を話す瞬間を見れるのもヒーローインタビューの楽しみの一つです。

 過去には鈴木誠也選手がヒーローに選出された黒田博樹さんに水をかけられず、自分自身で水をかぶるというシーンも。ヒーローインタビューにはファンの胸を躍らせる要素がたくさん詰まっています。

 今回ご紹介するのは、そんなヒーローインタビューにちなんだ1枚です。こちらのTシャツのインパクトはすごかった・・。

 

◆今週の一枚~通算10枚目~◆
【もう二度としません!】

2018年6月28日 巨人戦(マツダスタジアム)

 この日のヒーローインタビューは、逆転3ランを放った野間峻祥選手で決まり。多くのファンの方がそう思っていたはずです。僕もテレビを見ながら、その時を待っていました。

 すると、お立ち台に姿を現した野間選手の隣に、ユニホーム姿ではなく、サングラスをかけた上本崇司選手の姿が!驚いたことに上本選手が「通訳」の格好をして野間選手と一緒にお立ち台に上がっているではありませんか。

 そして話し出す野間選手。それは誰が聞いても日本語ではなく、外国語のような言葉。それを通訳に扮した上本選手が訳して話すというかけ合いでインタビューが進んでいきました。

 若干、笑いをとりにいったなと思いましたが(笑)、こういったヒーローインタビューができるのもチーム状態がいい、そしてチームの雰囲気がいい証拠だろうなぁーと微笑ましく見ておりました。

 すると翌日、球団から野間選手&上本通訳(選手)の記念Tシャツを発売するというニュースが!
Tシャツ中央には「もう二度としません!」の文字、そして、野間選手&上本通訳(選手)にでっかいゲンコツが落ちているデザインに仕上がっていました。

 

 もしかすると、こっぴどく叱られたのかもしれません(苦笑)。

 しかし、サヨナラ勝利記念でもなく、記録達成でないにも関わらず制作されたこのTシャツは、コレクターにとっては「珍」Tシャツの一つと言っていいかもしれません。こうやって印象的な出来事をTシャツにして世に出してくれる球団の方へは感謝の思いでいっぱいですし、これも、カープTシャツの魅力だと思います。

 ちなみに僕の「もう二度としません!」な事は……。
小さい頃、家の前の壁に向かってボールを投げてました。
よく大野豊さんのピッチングフォームを真似て投げていたのですが、どうやらリリースポイントが一定していなかったようで僕の投げた球は壁を超えて自宅の方へ。そして「パリーン!!」という音。そして「コラ!善導!!!」と叫ぶ母親の声。
それを何度か繰り返したのちに「次やったらガラス代をお小遣いから弁償してもらうわよ!」ってな話になり、「もう二度としません!」と平謝りした記憶があります。今思うといい思い出です(苦笑)。

 ということで、今週もたくさんのカープの勝利が見れますように!
それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】 我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou