カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ13回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。我善導です!今週もよろしくお願いします!

 突然ですが皆さんは「ガッツポーズ」ってどんな時にしますか?僕は、オーディションに合格した時や、やりたい仕事が決まった時、あとは、ずっと覚えられなかったダンスの振付を覚えた時などです。もちろん、この連載が決まった時もガッツポーズをしました。

 では、カープの選手の「ガッツポーズ」で思い出すのはどの選手でしょうか?

 僕が思い出すのは、2013年のクライマックス・シリーズで梵英心選手が見せてくれたガッツポーズ。最近で言えば、5月8日の中日戦で栗林良吏投手が最後の打者をセカンドゴロに打ち取った瞬間の一塁のクロン選手のガッツポーズなど、印象深いシーンがたくさんあります。

 でも・・ガッツポーズが1番似合う選手はこの人ではないかと思います。

 

◆今週の一枚~通算13枚目~◆
【新井貴浩 サヨナラヒット】

2016年8月7日 巨人戦(マツダスタジアム)

 カープは、シーズン序盤から圧倒的なゲーム差をつけて首位を走っていたのですが、次第に2位の巨人に差を詰められていきます。
そしてこの試合で負けると、2位巨人とのゲーム差が3.5ゲーム差になるという状況で、8月7日の巨人戦を迎えたのでした。

 この日、會澤翼選手が3回に3ランホームランを放ち先制するも、その後巨人に逆転を許します。6回に安部友裕選手の同点ホームランで、ふり出しに戻しましたが、またしても巨人に1点リードを許すことに。6対7、巨人に1点リードされた状態で最終回を迎えるのですが、9回2死から、新井貴浩さんの『ガッツポーズの物語』が始まります。

 絶体絶命の状況から、菊池涼介選手がレフトにホームランを打ち同点!(ちなみにこの日の菊池選手は5打数5安打の大活躍でした)
次の丸佳浩選手(現・巨人)が四球を選びサヨナラのランナーが出塁すると、打席には、4番・新井貴浩選手!

 会場は「あらい~!」の大声援です。その大歓声のなか、新井選手の打球はレフトへ!外野手が打球を処理する間に、走者がホームへ帰り、見事にサヨナラ勝利となりました。

 そして、Tシャツのデザインにもなっている新井さんが膝立ちして拳を突き上げるガッツポーズシーンを迎えます。

 

「よっしゃーっ」という言葉が本当に似合うガッツポーズ。

 2016年の25年ぶりの優勝を支えた、印象的なサヨナラ勝ちと言ってもいいのではないでしょうか。うれしさのあまり、新井さんに抱きつく菊池選手の姿も印象的でしたよね。

 でも、それ以上に印象に残っているのはその後のシーンなんです。

 菊池選手が新井さんに抱きつきに行った後、もう一人、笑顔で(僕の目には涙が浮かんでいるようにも見えました)新井さんをギュッと抱きしめる選手がいたのです。

 それは會澤選手。會澤選手にとってもどうしても勝ちたかった試合だったのだと感じました。

 というのもこの試合の5日前。神宮球場で、当時ヤクルトだったバレンティン選手の振ったバットが、このシーズン、主力捕手として活躍していた石原慶幸選手の頭に当たってしまうというアクシデントが起きたのです。
石原選手は脳震盪のため登録抹消され、その翌日からこの日まで、全ての試合でマスクを被ったのが會澤選手でした。しかし、マスクを被ってから4連敗・・。

 これは僕の想像ですが、4連敗したことに會澤選手は責任を感じておられたでしょうし、人一倍勝ちたかったのではないかと、そう思いました。

 だから僕には新井さんを抱きしめている會澤選手がとても特別な思いを持っているように感じて、今でもこの時の映像を見るとウルウルしてしまいます。

 今シーズンは延長がないことも影響してか、まだサヨナラ勝ちがない(5月18日現在)のですが、チームを勢いづかせるサヨナラ勝ちを見れることを楽しみにしています!

 そしてTシャツの背面にはヒーローインタビューの時の菊池選手の様子も描かれています。

 

 カープ選手のみなさんの「最高です!」の声、また聞きたいですよね。
大変な状況ではありますが、今こそ、がんばれカープ!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】
我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou