国内初の女子プロサッカーリーグ「Yogibo WEリーグ」(以下,WEリーグ)が、9月12日(日)にいよいよ開幕する。WEリーグは、プレーでも、社会への貢献でも、世界一の女子サッカーを目指していくリーグとして設立。全11チームで、ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦を行い、リーグの頂点を争う。

 このWEリーグ参入に向け、サンフレッチェ広島に新設された女子チーム「レジーナ」は、理想のサッカー、そして広島に勇気と希望を与えられる存在になることを目指し、『共感』というチームスローガンを掲げて初のシーズンに挑む。初代WEリーグ女王の座を狙うべく調整を重ねるレジーナを代表して、MF・齋原みず稀選手の声を届ける。

※記事の全文は『スポーツアクティベーションひろしま(SAH)』で公開中

サンフレッチェ広島レジーナ・齋原みず稀選手

◆プロとして地元に帰ってこられた喜びをプレーに込めて

―広島市出身の齋原みず稀選手は、沼田高校在学中にアンジュヴィオレ広島でプレーされていました。広島大学進学後もサッカーを続け、愛媛FCレディースを経て、レジーナの選手として広島に帰って来られました。オファーがあったときの心境は?

「アンジュヴィオレ広島には、これまで一緒にプレーしてきた仲間がいるので、試合を観たりして刺激をもらっていました。広島を離れていたのは約1年間と短いのですが、その1年間があったからこそ、広島でサッカーをするという意義に気付けた気がします。広島がどれだけスポーツが盛んであるか、県外に出て分かったことは大きいです。レジーナからまさかオファーをいただけるとは思っていなかったので、知らせがあったときには驚きましたし、うれしかったです。

―1年ぶりの広島での暮らしはどうですか?

「以前とは生活がガラリと変わり、時間に余裕ができました。でも、その時間をどう使うかは自分の責任なので、難しさも感じています」

―レジーナの練習はどうですか?

「これまで名門や強豪チームに在籍していたわけではないので、本格的なサッカーの指導を受けたという経験が少ないんです。なので、自分の想像力や周りとのコミュニケーションを大切にプレーしてきました。練習を通して、日本らしい組織的なサッカーを勉強していきたいと思います」

―齋原選手の得意なプレーについて教えてください。

「練習の中で各ポジションの人数を見ながら、サイドや真ん中など、いろいろなポジションをする機会が増えてきました。どんな角度からでもシュートを決めきることが強みだと思っているので、さまざまな位置からシュートを狙っていきたいと思っています。また、ドリブルとかパスとか基本的な技術も高めていきたいです」

―アンジュヴィオレ広島での活躍を続けながら広島大学に進学されていますが、どのように文武両道に取り組んでこられましたか?

「文武両道は小さい頃から常に意識してきたことです。スポーツか勉強どちらかをするのではなく、サッカーをしていたから勉強がはかどったのだと思っています。勉強だけだと、きっとできていません。両方が気分転換になってバランスを保つことができました」

―レジーナの魅力をどう伝えていきたいですか?―

「さまざまな年齢の選手が集まってのゼロからのスタートですが、分け隔てなくコミュニケーションをとっていて、年齢関係なく言うことは言うし、やることはやる。メリハリがあるチームだと思います。また、女子は男子に比べるとパワーやスピードは劣ってしまいます。同じ大きさのフィールドやゴールでプレーすると考えれば、不利に思うかもしれません。しかし、男子のように身体能力を活かしたプレーができないからこそ、コンビネーションを駆使して、チームとしてゴールを狙いに行きます。戦術的にゴール前を崩して得点する面白さを見せていきたいと思います」

―応援してくださる方へのメッセージと意気込みをお願いします―

「プレシーズンでは試合に絡む時間が少なくて悔しい思いをしました。まずは試合に出場すること。そして、勝利に絡む活躍をしてリーグ初年度の優勝に貢献したいです。応援よろしくお願いします!」

※記事の全文は『スポーツアクティベーションひろしま(SAH)』で公開中

◆プロフィール
#19 齋原みず稀(Mizuki Saihara)
1997年12月2日生・広島県出身。ポジション/MF。171cm/62kg。2013年~2015年アンジュヴィオレ広島に所属。沼田高校卒業後に広島大学へ進学し、女子サッカー部で活躍。2019年はバニーズ京都FCで特別指定選手として登録され、2020年に愛媛FCレディースへ加入した。