カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ32回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週は横浜スタジアムでDeNAに3連勝。東京在住の私は、東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアムによく行きますが、その中でも横浜スタジアムには苦い思い出がたくさんあるだけに、この3連勝はとてもうれしかったですね!

 ペナントレースも終盤に差し掛かり、優勝の行方も気になりますが、10月に入りもう一つ気になるものがあります。それは、みなさんご存知の通り……10月3日の僕の誕生日。今年で40歳になります……(脱線、失礼しました(笑))。

 話を戻します。気になること……それは10月11日に開催されるプロ野球ドラフト会議です。

 昨年は栗林良吏投手を一本釣り、その前の年は森下暢仁投手を一本釣り、その前は小園海斗選手を引き当て、その前は中村奨成選手……とここ数年大当たりのドラフト。今年は誰を指名するのか!?今年も一本釣り狙いでいくのか!? 気になりますよね。

 この日のためにスカウトの方々は全国を飛び回り情報を集め、将来のカープを背負う選手を見つける。なんともロマンを感じますが、その一方で、スカウトの方々の仕事は謎に包まれてる部分もあります。その理由は、世の中に出せない情報がたくさんあるからでしょう。

 そんな中、数年前、スカウトの方の姿を追った非常に珍しいドキュメント番組がありました。僕はその番組が大好きで、今でも無性に見たくなり、年に数回見直したりもします。カープのスカウト・苑田聡彦スカウトを追ったその番組を見る度に、活躍を心待ちにしている選手がいます。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「山口翔 プロ初先発勝利」Tシャツ

◆今週の一枚〜32枚目〜◆
【山口翔 プロ初先発初勝利 Tシャツ

2019年5月30日 ヤクルト戦 (神宮球場)

 カープのスカウトの苑田さんは金本知憲選手、江藤智選手、黒田博樹投手、たくさんの選手を発掘してきたカープの名スカウトです。

 番組の中で、その苑田さんが「彼が1番いいよ」と言い切る選手が山口翔投手でした。苑田さんが観に行かれていた練習試合で、山口投手はうまく制球が出来ず、四球を連発していました。それでも苑田さんは「いい」と言い切り、インタビューの後も「まだ見たい」と言い、そそくさと山口投手を見に戻ってしまうほど。

 黒田さんを発掘したほどのスカウトの方が「強い気持ちを持っている」と惚れた選手。そんな選手の未来を期待しない訳がないじゃないですか。

 山口投手が一軍の舞台にあらわれたのは入団2年目。2019年5月30日、神宮球場でのヤクルト戦。プロ初先発のマウンドに上がった山口投手は、ヤクルト打線を7回2アウトまで無安打に抑える好投をみせて初勝利。将来のエース候補に名乗りを挙げた瞬間でした。僕を含め、たくさんのカープファンの方々が大興奮したことは間違いないと思います。

 Tシャツにもデザインされている「カープに来てよかった!!」。

 

 この言葉は本当にうれしかったですし、「こちらこそ来てくれてありがとう!」と僕は心の中で言いました。しかしこの年は、この初先発による1勝のみに終わってしまい、2020年は一軍登板無し。そして今年2021年も……。それだけに、山口投手の活躍をそろそろ見たい。ウズウズしてるんです。

 高卒4年目の来季、彼にとっては間違いなく勝負の年になります。先発ローテーションを勝ち取り、強い気持ちで打者に向かっていき、チームを勝利に導いてほしいです! 山口投手!待っています!! 

 こうやって原稿を書いていると、今年のドラフト会議の行方にドキドキしてきました。スカウトの方々がどんな選手に惚れたのか?少し気は早いですが、指名された選手たちが活躍する姿を想像するだけで、ご飯何杯でも、お酒何杯でもイケそうな気がします(笑)

 カープの季節はまだまだ終わりません!!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou