カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ33回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週のカープは6連勝!からのヤクルトに3連敗……。なかなかうまくいきませんね。特に今年はヤクルトに大苦戦。ただ、このなかなか上手くいかない感じも野球の魅力なんですよね。

 さてTシャツコレクションコラムも今回で33枚目を迎えました。カープの背番号「33」と言ったらあの選手!

 「江藤選手!」という方もおられるかもしませんが、今やそのイメージを完全に塗り替えたと言っても過言ではありません。そう、菊池涼介選手です。今回は菊池涼介選手のTシャツを紹介します。

 が、しかし、どのTシャツを紹介しよう……?と迷ってしまいました。というのも、菊池涼介選手は1000本安打も達成、昨年は前人未到のシーズン守備率10割を達成している守備の名手!「忍者」と呼ばれるような異次元のプレーを魅せてくれる選手です。1000本安打も守備率10割達成も、もちろんTシャツは出ていて、両方とも持っているのですが、今回僕が紹介するのはこちらのTシャツです!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「菊池涼介 サヨナラヒット」Tシャツ

◆今週の一枚〜33枚目〜◆
【菊池涼介 サヨナラヒット Tシャツ

2018年9月4日 阪神戦 (マツダスタジアム)

 この日の試合を振り返ります。3対4と、1点ビハインドで迎えた8回。松山竜平選手のタイムリーで同点に追いつきますが、両者とも譲らぬ投手戦が続き迎えた延長12回。先頭の代打小窪哲也選手(現・ロッテ)がライトにヒットを放つと、犠打と進塁打で2死三塁に。ここで打席に立ったのが菊池涼介選手! 2ストライク1ボールから菊池涼介選手が打った打球はライト前に落ち、見事サヨナラ勝ち! 4時間23分の死闘にピリオドを打った瞬間でした。

 しかしこのTシャツ、デザインを見て頂ければわかる通り、普通のサヨナラTシャツとは少し違います。通常は、打った瞬間の姿などがデザインされることが多いのですが、このTシャツにデザインされているのは「振り返ればやっぱり新井さん!」の文字。

 

 打った本人は後姿のイラストで、打った瞬間興奮して真っ先に飛び出した新井さんの表情が描かれているという……。

 もう誰がメインのTシャツなのか分からない状態。「いや、これ新井さんのTシャツやん!」と突っこんでしまいそうなくらいです。

 ただこれがいいんですよね。この菊池涼介選手と新井さんの仲の良さが伝わるTシャツといいますか、兄弟というか家族というか……。新井さんにここまでの行動をさせたのも、きっと菊池涼介選手の人柄や人懐っこさなんだと思います。別の試合のヒーローインタビューで2人が抱き合っていたシーンは、男から見ても何だかキュンとしてしまったものです。

 そんな菊池涼介選手ですが、新井さんを始め、赤松真人さん(現・二軍コーチ)や廣瀬純さん(現・一軍コーチ)の引退試合では誰よりも涙を流されていました。そんな涙もろいところも菊池涼介選手の魅力だと思います。古き良き昭和の人情を持った選手ですよね。

 菊池涼介選手の打撃、守備。そして明るさはカープに必要です!そしてファンにも必要です!残り試合も、来シーズンも菊池涼介選手の活躍を期待しています!

 家族一丸、ファン一丸!応援し続けましょう!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou