カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ37回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 今回のコラムを書いているのは11月2日(火)。1日に行われたカープ対ヤクルト戦でペナントレース全試合が終わりました。あとはクライマックスシリーズと日本シリーズのみ。クライマックスシリーズは今日から始まります!どのチームが日本シリーズに進み、日本一になるのか!?楽しみにしたいと思います。

 カープの最終戦、高卒ルーキーの小林樹斗投手がプロ初登板・初先発。3回と2/3を投げて84球6失点と苦いプロデビューになってしまいましたが今日の経験が来年以降に生きてくるはずです。いつか先発ローテのに入る逸材である事は間違いありませんから楽しみにしたいと思います。

 そして最後は同じルーキーの栗林良吏投手がプロ初被弾(大ファールにホッとしたのも束の間でしたね)されながらもセーブを上げました。セ・リーグの新人セーブ記録に並ぶ快挙!そして歴代2位となる20戦連続セーブをあげてくれました!

 さらに、鈴木誠也選手が首位打者を確定させて、2位には坂倉将吾選手。打率1位2位をカープの選手でフィニッシュする快挙!カープの選手でワンツーフィッシュは素晴らしいですね!坂倉選手は来年は更に打撃を進化させてくれる事でしょう!楽しみです!

 振り返ってみると今年はカープもコロナの影響を受け、苦しい戦いとなりました。先週も書きましたがその中でも来シーズン以降に向けての希望もたくさん見えたシーズンだったように思います。タイトルは、九里亜蓮投手が最多勝を獲得。鈴木選手が首位打者獲得。あとは栗林投手の新人王がどうなるか。結果を楽しみに待ちたいと思います。個人的には…栗林投手とDeNAの牧選手の二人にあげてほしいですが…

 さてさて、今週紹介するTシャツはこちら!このTシャツを持っている方は、沢山いらっしゃると思います!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「2016年ビールかけ」Tシャツ

◆今週の一枚〜37枚目〜◆
2016年ビールかけTシャツ
2016年

 この2016年という年はカープファンにとって、忘れられない年ですよね。25年ぶりの優勝を果たした歓喜の一年でした。

 2016年9月10日東京ドーム。先発は我らがヒーロー黒田博樹様。スタメンも田中広輔、菊池涼介、丸佳浩(現、巨人)、新井貴浩、鈴木誠也、松山竜平、安部友裕、石原慶幸と純日本人打線。

 初回、巨人に2点を先制されてしまいますが、4回に鈴木選手、松山選手がホームランを放ち逆転。その後も鈴木選手のホームランで追加点を奪い、6対4で迎えた9回のマウンドには守護神・中﨑選手。最後は亀井選手をショートゴロに抑えてゲームセット!25年ぶりの優勝が決まった瞬間でした。

 最後のシーンは、いま見ても思わずガッツポーズしてしまいますし、目頭が熱くなるシーンですよね。そしてその後、新井さんと黒田さんが泣きながら抱きしめ合う姿は今でも僕の涙腺を崩壊させます。ちなみに僕はコラムをいつもタブレットで書いているのですが、そのタブレットの待ち受け画面はお二人が抱き合う姿の写真です。

 そして試合終了後にはビールかけ。25年ぶりのビールかけはそれはそれは盛り上がりましたよね。久々すぎてどうしたらいいかわからなくて、スタッフの方が、ビールを冷やしてしまったなんてエピソードもありました。そしてそのビールかけで選手の皆さん、首脳陣の皆さんが着用していたのがこの「ビールかけTシャツ」です。

 

 テレビ画面を通してこのTシャツを見て「あ!!!これ欲しい!!!」なんて思ったのは僕だけじゃないはずです。翌日にはもう手に入れてるファンの方もいたりしてカープファンの方々から羨望の眼差しで見られていた事でしょう!

 そしてこの9月10日。僕は東京ドームにおりました。「今日だ。ついに今日、決まるぞ。」カープファンの熱気が始まる前からものすごかった事を覚えています。そして優勝の瞬間、隣にいた知らない若者と抱き合って喜び、胴上げも選手たちと一緒に喜び、そして最後は知らない人たち同士で肩を組み、応援団の皆さんの仕切りで「それ行けカープ」を大合唱。そのあとはバラバラの席で見ていたカープファン仲間と旨酒を酌み交わしました。あの日の事は絶対忘れる事はないでしょう。

 全てのカープファンにとって特別なTシャツだと思います。

 背中にデザインされている2016年の首脳陣、選手たちのリスト。見る度に懐かしい気持ちでさせてくれます。

 

 今も現役の方、引退した方、解説者になっている方、コーチになってる方、バッティングピッチャーになってる方、スコアラーになっている方、様々ではありますが、チーム一丸となって成し遂げた25年ぶりの優勝。そしてそのTシャツ。本当っっっっに特別ですね。

 来年!またビールかけTシャツが出ますように!

 一刻も早くペナントレース始まって欲しいですが、まだまだしばらくの我慢ですね。
でもきっとあっという間です!!楽しみにその時を待ちましょう!

今週もありがとうございました。それではまた来週ー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou