みなさんこんにちは!カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。みなさんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!?立ち上がったのが我ら「カープグッズ特命調査班」。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います。

◆わさびと広島菜の風味が絶品!冬にもぴったり『広島菜茶漬』

 カープの試合で心を熱くした毎日。オフシーズンに入り、野球のない毎日に凍えていませんか?そんなカープファンの冷えっ冷えっの心と、そして身体もほっと温めてくれる一品を見つけたので、ご報告したいと思います。

 今回調査するカープグッズはこちら!じゃじゃん!!

商品名:広島菜茶漬
販売元:株式会社山豊
値段:500円(税別)

 広島で一番メジャーなお漬物「広島菜の浅漬」を乾燥加工し、広島菜の風味をそのまま損なうことなく活かして作られた広島菜茶漬。

 わさびのつんとした辛さが、広島菜の風味にこ気味良いアクセントを加えてくれています。

 さらに、お茶漬と一緒に同梱されているのは、カープの本拠地・マツダスタジアム近くにあるカープファンが集う「愛宕神社」の絵馬。必勝祈願も出来ちゃうとあって、受験生への差し入れにもオススメのカープグッズです!

 さっそく班長は、より詳しくこのコラボグッズを調査する為に、山豊の広報担当さんにお話を聞いてきました!

◎まずはもはや恒例の(笑)……好きなカープ選手とその理由を教えてください!

「小園海斗選手(理由:溌剌とプレイしているところ)」

◎カープとコラボしようと思ったきっかけは?

「広島の企業として、地元を盛り上げてくれているカープに関わりたいからです」

◎開発で苦労された点はありますか?

「カープグッズが山ほどあるので、その中で少しでも目立つパッケージを考えることです」

◎商品のおすすめポイントは?

「広島菜漬は九州の高菜、信州の野沢菜と並んで三大菜漬と言われています。広島菜茶漬は受験生の夜食にも良いし、夏は冷たいお茶をかけても美味しいです!広島の特産品である広島菜を存分に味わって欲しいですね!」

 目立つパッケージを考案するのに苦心されたとのことですが、ユニフォームの形の外箱はホームとビジターのリバーシブル仕様でぱっと目に付くユニークなデザインに。

 賞味期限も約1年と、とても長く、これからの広島のお土産の定番商品として愛される一品になりそうです!

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープファンのお土産度・・・星☆☆☆☆☆です!

 こちらのお茶漬けですが、なんとコラム掲載をきっかけに、広島アスリートマガジンオンラインショップでの取り扱いがスタート。ぜひこの機会にご賞味あれ♪
ご購入はこちらから
※広島アスリートマガジンオンラインショップでは、2個セットのみでの販売となります。

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島アスリートマガジンオンラインショップで
「広島菜茶漬」を販売中!
ご購入はこちらから
※広島アスリートマガジンオンラインショップでは、2個セットのみでの販売となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【広島アスリートマガジンネットショップでは様々な商品を販売中】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」水曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika