カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ42回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 今週のカープニュースだと、ゴールデン・グラブ賞を菊池選手や鈴木誠也選手が獲得したのが一番の話題になりますかね。菊池選手は9年連続の受賞。確実に歴史に名を残しております!来年も獲得して目指せ10連覇!ですね。

 そして気になるのが、鈴木誠也選手の行方。

 今、メジャーリーグも大変そうな状況ですからすんなりとは決まらないかと思いますが、日本にいる間に、カープの後輩選手たちに誠也選手のスキルを伝えておいて欲しいですね。そして何よりも気になるのが、鈴木誠也選手がメジャーに行ってしまった際の4番を誰が打つのか!?という部分です。

 今、スタメンで出ている選手だと西川選手なのか、ベテランの松山選手や長野選手なのか。はたまた新外国人のマクブルーム選手なのか!?そのあたりの4番争いに関しても、春季キャンプ以降、楽しみにしたいと思います。

 個人的には、この選手も少し時間かかるかもしれませんが、その争いに入るんじゃないか!?いや入ってきて欲しい!と思っております。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「正随優弥 プロ初ヒット初ホームラン」Tシャツ

◆今週の一枚〜42枚目〜◆
正隨優弥 プロ初ヒット初ホームラン】
2020.9.18 ヤクルト戦

 正隨選手は2018年にドラフト6位で亜細亜大学からカープに入団した選手です。

 広島出身(出生地は大阪)で、大卒でドラフト6位。右の大砲タイプであることから『新井さん2世』なんて呼ばれたりもしていましたよね。そして正隨選手の祖父である三原卓三さんもプロ野球選手。しかもカープの選手でした。まさにカープに来るべくして来た選手と言っても過言ではないでしょう。そして広島にも10世帯ほどしかいない!?と言われる「正隨」という珍しい名字。珍しい名字の方が多いのはカープの特徴でもありますから、やはり入るべくして入ってきた選手と言えると思います。

 そして2020年9月18日には、神宮球場で初ヒットが初ホームラン。記念Tシャツにはこんな文言が・・・・・

『祖父の安打から62年を経ての初安打・初本塁打』

 2020年の62年前となれば、1958年の話ですからビックリするぐらい昔の話です。まだ初優勝もしていません。調べてみると1958年は、前年に広島市民球場が完成し、新球場に本拠地を移転した年。先日亡くなった古葉竹識(当時は古葉毅)さんが入団した年でもあります。そして。監督は逆シングルの名手・白石勝巳さん。とにかく歴史を感じます。

 三原卓三さんの当時の背番号は43番。登録は外野手。この年の4月16日に代打で出場し初安打。しかしこの1本が、唯一の安打となってしまいました。そこから62年の時を経ての正隨選手の初ヒット。そしてそれが初ホームラン。何ともドラマを感じる話です。

 そして僕はこの2020年9月18日。神宮球場におりました。コロナ禍で5000人までという制限の中、声も出せず、マスクをしての観戦。11−4と劣勢で迎えた7回のカープの攻撃で、その瞬間は訪れました。

 ヤクルトのピッチャー中澤選手の投げたボールを完璧に捉えた打球は、バックスクリーン右に飛び込むホームラン。

 劣勢で元気のなかったレフトスタンドのカープファンのみんなが、声は出せないけれど、各々ガッツポーズだったりでその喜びを表現していた記憶があります。もちろん僕も、何度も拳を上に突き上げて喜びを表現しました。やっぱり『初』というのはその瞬間しかありませんから、目撃することができて、本当に幸せでした。 

 そして今年の正隨選手の成績は、14試合に出場し、打率.115、本塁打1本、打点は4と厳しい成績で終わってしまいました。しかしその1本のホームランは、チームの連敗をストップさせる逆転の3ランホームランでしたから、ここぞという時に打つ、チャンスでの強さというのはアピールできたのではないかと思います。

 そして今年の秋季練習の紅白戦でもバックスクリーンにホームランを打ってその長打力をアピールしましたよね。

 外野の4番候補。鈴木誠也選手の穴を埋めるのはどの選手になるのか!?激しい争いになるとは思いますが、競争を勝ち取って大活躍する正隨選手の姿を期待して待ちたいと思います!

 寒くなってきましたね。風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいませ。

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou