カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ45回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 明けましておめでとうございます。カープ大好き役者・我善導です。

 まさか、元旦早々コラムを書かせてもらえるとは思っておりませんでした!光栄です!

 さて。元旦といえば『1』でございます。元旦にアップされる記事ですから、『1』をキーワードに書きたいなと思いました。

 背番号1といえば、メジャーに行ってしまう(であろう)鈴木誠也選手の番号。その前で言えば、孤高の天才打者・前田智徳さんの背番号でもあります。そのお二人のことを書かせてもらうのもとても魅力的なのですが、2022年元旦のコラムは、あえて、こちらのTシャツをご紹介させて頂きます!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する『石原サヨナラ弾Tシャツ 2010.4.13』

◆今週の一枚〜45枚目〜◆
【石原サヨナラ弾Tシャツ 2010.4.13】

 え? 何故このTシャツを1月1日に?

 そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。今回のコラムのキーワードは『1』。ではこのTシャツにまつわる『1』は何なのか?

 それはこのTシャツが、プロ野球史上初!?の『1』枚目のサヨナラ記念Tシャツだからでございます!

 いまやカープがサヨナラ勝利をすると記念Tシャツが出るのは当たり前となっておりますが、全てはこのTシャツから始まりました。今では他球団も、サヨナラ勝利を飾ると記念Tシャツを出すケースがあると思いますが、この『石原サヨナラ弾Tシャツ』が、日本のプロ野球全体での『1』枚目のサヨナラTシャツである!と言っても良いのではないでしょうか?!

 では、この『1』枚目のTシャツが生まれた試合とは、一体どんな試合だったのか!?

 時は2010年……今日から2022年ですから、12年前まで遡ります。

 この年のカープは、開幕戦こそ前田健太投手で勝利したものの、そこから7連敗。マツダスタジアムで地元勝利をあげられぬまま、迎えた4月13日のヤクルト戦。

 3番末永選手、4番栗原選手の連続タイムリーで初回に2点を先制すると、投げては先発の青木高広投手が6回を2失点に抑えます。その後、同点のまま迎えた延長10回。打者、石原慶幸選手が打った球はレフトスタンドへ!

 ようやくの地元初勝利に、石原選手も拳を天に突き上げてガッツポーズ!ファンの皆さんも大喜び。そんな記念Tシャツなのでございます!!

 『1』というのは、『初』という言葉にも置き換えられますよね。これまでカープやカープファンは、様々な『初』をつくってきました。

 記念Tシャツを初めて作ったのはカープでしょうし、ジェット風船を初めて飛ばしたのも甲子園のカープファンと言われています。選手個人の応援歌を初めて作ったのもカープファンなら、カープファンがしゃもじでカチャカチャやったのが応援バットの原型……という話を聞いたこともあります。

 これからもカープやカープファンから、沢山の『初』が生まれるといいですね。もちろん2022年の初勝利や、ルーキー黒原くんの初登板初勝利も!楽しみな事は沢山あります!

 今年の初コラム!最後まで読んで頂きありがとうございました!今年もいい一年にしましょう!そして目指せ日本一!!

 改めて……今年もよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou