3月24日、広島市のシャレオ中央広場にて広島県スポーツ推進課による県民参加型の広島横断型スポーツ応援コミュニティ「TeamWISH」の公開収録記者会見が行われた。

「TeamWISH」には広島県内の26チームが参画している

 この「TeamWISH」はWEB上に創設されており、カープやサンフレッチェを含む県内26のスポーツチームの選手情報や試合等のデータを活用した「試合結果等予想ゲーム」を行える仕組みになっており、チームや競技の枠を越えた「新たなスポーツの楽しみ方」を提供するものだ。

 記者会見の冒頭では広島県知事 湯崎氏が「広島の26チームが一堂に会していただきましたが、全国レベルで活躍されているチームが広島にはこんなにある。スポーツ大国である広島のチームを改めて盛り上げていこうということで、この「TeamWISH」を新しく創設しました。26チームもあるところは他にはない強みなので、チームの枠や競技の枠や地域の枠、あるいは時間の枠を超えて応援をしていくこのゲームを通して、多くの皆様に広島のスポーツ界を楽しみつつ盛り上げていただけたらと思います」とコメントし、広島のスポーツの力に大きく期待を寄せた。

 会見には26チームから選手・関係者が1名ずつ参加し、それぞれのチーム・競技を楽しむポイントなどを語り、選手からのアンケートを元にしたトークも繰り広げられた。

 後半には、実際にスクリーンに映された画面を見ながら、自身のエピソードトークを交えつつ選手同士で予測し合ってゲームの楽しみ方を披露。

 このプロジェクトが始動したことで、広島スポーツ界がさらに盛り上げていくきっかけとなることが期待される。

尚、「TeamWISH」には以下のチームが参画している。(全26チーム、50音順)
・アフィーレ広島
・アンジュヴィオレ広島
・イズミメイプルレッズ
・ヴィクトワール広島
・NTT西日本ソフトテニス部
・大野石油広島オイラーズ
・小泉病院ブルーアローズ
・コカ・コーラレッドスパークス ホッケー部
・サンフレッチェ広島
・サンフレッチェ広島レジーナ
・JTサンダーズ広島
・スリストム広島
・ダイソー女子駅伝部
・中国電力女子卓球部
・中国電力陸上競技部
・中国電力レッドレグリオンズ
・どんぐり北広島ソフトテニスクラブ
・はつかいちサンブレイズ
・広島エフ・ドゥ
・広島ガスバドミントン部
・広島東洋カープ
・広島ドラゴンフライズ
・福山シティフットボールクラブ
・福山バッツ
・マツダスカイアクティブズ広島
・ワクナガレオリック