カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!? カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ58回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします! カープ大好き役者・我善導です。

 さあ!ついにプロ野球が開幕しました!開幕戦僕は3−5でカープが勝つ! と予想しましたが、結果は3−11でカープが見事に勝利! 僕の想像を遥かに越えた結果で、うれしい悲鳴とはまさにこのこと!

 そして翌日の2戦目も5−10で勝利。その勢いは止まらず、3戦目も6−7で勝利。僕は仕事終わりの新幹線で疲れから寝てしまっていたのですが、目が覚めるとものすごい数のLINE通知が来まして。何事だ!? と思ってチェックしたら、全てカープファン仲間から(笑)。西川龍馬選手が逆転タイムリーを打った直後でした。寝起きで思わずガッツポーズ! そんな最高な開幕3連勝から始まりました!

 さて、3月25日の開幕戦。大活躍したルーキーがいました。それは僕のイチ推しルーキーでもある、末包昇大選手です!

 初打席で見事にヒットを打ち、これがタイムリーとなり初打点。そしてこれがチームの今シーズンの1得点目となりました。勢いに乗ったルーキーは、第2打席ではフェンス直撃の二塁打。さらに第4打席ではセンター前ヒットを放ち、初出場にも関わらず猛打賞。『初』ものづくしの開幕戦となりました。

 そして今回紹介するTシャツも、『初』ものづくしのこの一枚です!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【小園海斗 プロ初打席初安打 2019.6.20】

◆今週の一枚〜58枚目〜◆
小園海斗 プロ初打席初安打 2019.6.20

 この年は、小園選手にとってはプロ1年目のシーズン。開幕一軍をつかみ取るも出番はなく、そのまま出場選手登録を抹消されました。

 そして二軍で経験を積み、ついに迎えたゴールデンルーキーの初打席。

 ロッテの種市篤暉投手からレフト前にヒットを打ち、見事に初打席・初安打を記録しました。そしてそのまま相手のエラーと犠打で三塁まで進み、西川選手のタイムリーで先制のホームを踏みました。

 Tシャツにも『初出場』『初打席』『初安打』『初スタメン』『初得点』の文字がデカデカとデザインされ、そして小さい文字で(初失策)もデザインされています。エラーまでしっかりデザインするところが、カープらしくて良いですよね。

 小園選手は2018年のドラフトで4球団(オリックス、DeNA、ソフトバンク、カープ)競合で、見事にカープが交渉権を獲得して入団したドラフト1位選手。高卒野手が1年目から一軍に上がって初安打を打つこと自体がとんでもないことですが、この年の小園選手はプロ初本塁打も打ち、球団初の『高卒1年目で1試合4安打』も記録。シーズン通して4本塁打を打ち、高卒1年目の球団記録を更新しました。

 とんでもないルーキーが現れた!と思いましたし、翌年以降も大活躍間違いなしだ!!と確信しました。

 ……しかし翌年、小園選手はわずか3試合6打席でシーズンを終えてしまいます。

 これは悔しかった。本当に悔しかったです。もちろん本人が一番悔しいことは分かっておりますが、ファンも本当に悔しかった。誰もが認めるポテンシャルを持っているわけですから、このまま終わるわけがない!小園選手は絶対やってくれる!

 ファンはそう思っていました。

 そして昨年の大活躍。規定打席に到達し、打率もあと少しで3割!というところまで来ました。でもでもでも、小園選手の実力はこんなものではないはずです。まだまだ、絶対にやってくれます!

 2022年シーズンは、開幕から3番打者としてスタメン出場している小園選手。そして今のカープは『逆転のカープ』を彷彿とさせる、粘り強さを持ったチームになっています。

 1番・西川選手、2番・菊池涼介選手、3番・小園選手の『ニシキクゾノ打線』でガンガン先制点を取って、チームを波に乗せていって欲しいですよね! そして小園選手には、ぜひとも3割打者になっていただきたい!

 もう期待しかしていません! 大活躍お待ちしております、小園選手!!

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou