2022年4月10日、J1第8節の広島-福岡戦。サンフレッチェ広島の東俊希がコールされたポジションは“ボランチ”だった。

 試合はおろか、練習でもしたことがない未経験のポジション。 それでも堂々とピッチに立ち、試合終了間際の劇的ゴールを演出。 どんなポジションでも臆することなくチャンスをつかみ取る若きマルチプレーヤーの魅力に迫る。(全3回・最終回)

1回目の記事はこちら
2回目の記事はこちら

“弓矢のポーズ”のゴールパフォーマンスを復活させるなど、プレー以外でもサポーターを盛り上げている。

◆オフの楽しみはゴルフ。しかしフォームは「めちゃめちゃ●●●です」!?

ー筋トレに取り組んでいると聞きました。 トレーニングの成果は出ていますか。

「上半身を大きくしたくて、昨年の終わり頃から本格的に筋トレを始めました。僕は細過ぎるので、少しでも見た目が大きくなった方が、相手にとっても脅威になるかな……と。試合と試合の間が空いたりすると、そのタイミングで週に2回ぐらい筋トレをしています。実はこれまで公式プロフィールの体重は69㎏と書いていたのですが、本当は66㎏か67㎏しかなくて……(苦笑)。 今、やっと69㎏に追いついたところです。筋トレは、やっているうちに気持ち良くなれるのが良いですね。ハマっている人の気持ちがわかるような気がします」

ーチームメートとゴルフをするそうですが、 東選手の腕前はいかがですか。

「ベストスコアが92なので、チームでは上手い方だと思います。2021年の1月頃から始めて、半年でスコアが100を切ったんですよ! 練習をしていないのにすんなり上達したので、みんなにスゴイと言われました(笑)。だから楽しくて仕方なくて、できれば週に1回ぐらいコースを回りたいのですが、シーズン中はなかなか行けなくて。また落ち着いたら、チームメートみんなで行きたいと思っています。ちなみに、打ち方とかフォームはめちゃめちゃダサいです(苦笑)。 周りで見ている人には、『ほんまにこの人上手いんかな』と思われているんじゃないでしょうか(笑)」

ーゴルフ以外の趣味やオフの過ごし方、 マイブームについて教えてください。

「空き時間ができると一人でカフェに行ったりします。コーヒーが好きなので、ゆっくり飲みながら本を読んだりゲームをしたり。あとは、あまりよろしくないのですが……ドーナツもよく食べます。甘いものはできるだけ控えるようにしているのですが、時々食べちゃいますね(苦笑)。冬は家でもコーヒーを淹れて飲みますが、酸味の加減が強いのが苦手ということぐらいしか違いが分からないので、これからいろんな豆にチャレンジしてみたいです」

《プロフィール》
●東 俊希 2000年7月28日生 愛媛県出身/MF
■ クラブキャリア
2018 サンフレッチェ広島 1試合0得点
2019 サンフレッチェ広島 11試合0得点
2020 サンフレッチェ広島 33試合1得点
2021 サンフレッチェ広島 35試合3得点
※記録はリーグ戦のみ。