カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。

皆さんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!?立ち上がったのが我ら『カープグッズ特命調査班』。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います! 

田中食品の木村秀城さん(左から2人目)と重住力也さん(左から1人目)

今回調査するカープグッズはなんと、100年以上みんなに愛され続けている「旅行の友」を出している田中食品さんから発売されている、カープで唯一の共同開発商品をご紹介!

 

・・・・・・・・・・・・・・
商品名:カープふりかけ20P 2022年版
販売元:田中食品株式会社
価格:270円(税込)
・・・・・・・・・・・・・・

2009年に発売開始された「タナカのフレフレ!カープふりかけ」から始まり、たくさんのカープとのコラボ商品を発売している田中食品さん。しかし驚くことにカープと共同開発しているカープグッズは田中食品さんの商品しかないんです!

 

さっそく班長は、より詳しくこのコラボグッズを調査する為に、田中食品の木村さんにお話を聞いてきました!

◎まずはもはや恒例の(笑)好きな選手は誰ですか?

「堂林選手です! 選手としても勿論のこと、商品発表の時の礼儀正しい姿勢に感動しました。奥様想いなところも素敵だなと思います」

◎カープとコラボしようと思ったきっかけは?

「カープは地元広島の球団で、親も子どもも熱中して応援しています。カープ球団の商品を作って一緒に応援したいと思いました。カープ商品は『食育』という原点に立ち返り2年かけて開発しました。食卓にあって、自分も選手と同じものを食べて、『選手みたいになりたい』という気持ちを持ってもらえたらと思ったのが開発のきっかけです」

◎開発で苦労された点はありますか?

「『選手の好きな〇〇』というコンセプトが固まるまでが一番時間がかかりました。同様に、デザインを決めるのも大変でした。球団に何案も提案しましたが、なかなか決まらず…。ただ、確定したデザインは持っていって数秒でOKをいただきました。この時は、本当にうれしかったですね」

◎商品のおすすめポイントは?

「ふりかけのパッケージには豆知識やクイズなど記載しています。食育はもちろんのこと、職場や学校でも話題のきっかけになって欲しいという願いを込めた商品です。日本には口中調味という言葉がありますが、お鍋をした際に、ふりかけをごはんにかけて召し上がっていただくと、口の中でぐっと深みのある味になりますし、食パンにかけても美味しいので、ぜひバターやマヨネーズの上にのせて召し上がってみてください!」

 

皆さんに長年愛されている「旅行の友」はただの食べ物ではなく、人の命を助ける栄養価も高い保存食として作られたんだそう。その想いが今発売されている全ての商品から感じられるお話をお伺いしました。

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープファンの食育度・・・星☆☆☆☆☆です!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【広島アスリートマガジンネットショップでは様々な商品を販売中】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、ZIPファミリー広島、HOME『5UP!』コメンテーター、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika