シーズンも佳境を迎えているサンフレッチェ。「スピード」という武器を生かし、ここまでめざましい活躍を見せてきた藤井智也も、チームメートとの激しいポジション争いを続けている。

 ここでは、7月末に収録した独占インタビューから、藤井智也の素顔をお届けする。オフの過ごし方、そして藤井が “いま、手に入れたいもの” とは……。

 インタビュー本編(前編後編)はこちら

激しさを増すチーム内のポジション争いに挑む藤井智也。

◆いま、ほしいものは●●! 意外な?交友関係も。

ーオフの日は何をして過ごしていますか?

「それが、実はあんまりアクティブなタイプじゃないので……オフの日は、気がついたら夜になってることもあるんですよね。ただサウナが好きなので、先日は湯来町のテントサウナに行きました。サウナって、よく『整う』っていうじゃないですか。その感覚はあんまり分からなかったんですけど……(笑)クールダウンでみんなとわいわいしながら川に飛び込める面白さもありましたし、楽しかったです。行ってみたいサウナがいろいろあるので、いまは少しずつ開拓しているところです」

ーチームの中で、特に仲の良い選手は誰ですか?

「僕は誰かと特に仲が良かったり、どこかのグループに入っているというよりも、いろんな選手と仲良くできるタイプだと思っています! 荒木隼人選手と遊びに行くこともありますし、(東)俊希や(松本)泰志と2人で遊ぶこともあります。ジェラ(住吉ジェラニレショーン)と一緒の時もありますね。特定の誰かとすごく仲が良いわけではないので、何人かで別れてタクシー移動をするときは、どこにでも入れる僕が逆に余っちゃったりします(笑)。多分、みんなに舐められてるんだと思うんですよね……。なので、僕のいまほしいものは“威厳”です! 確立した、威厳のある人間になりたいです」

ー以前、テレビ番組で「回鍋肉が好き」とおっしゃっていました。自宅で作ることはありますか?

「自炊は本当にたまに、気が向いた時にやるんですが……。いつも思うんですけど、後片付けをしなきゃいけないことや、食材を使いきれなくてロスしてしまう可能性も考えると、外食した方が時間もかからないし無駄も出ないし、質も良くないですか!? 僕の場合は、自炊のほうがコスパが悪い気がするんですよね……。油まみれのフライパンを片付けるのもなんだかイヤですし、キッチンもできるだけ汚したくないので、引っ越した当初は極力キッチンは使わないようにしていました。汚さないこと、綺麗な状態をキープすることが理想です!」

ーサンフレッチェのチームメート以外で、仲の良い選手はいますか?

「G大阪の山本悠樹くんは、大学が同じ関西地区だったこともあって今でも仲が良いですし、マメに連絡もとっています。仙台の真瀬拓海くんとも大学時代の関西選抜で出会ったんですが、波長があうので今でもたまに連絡を取ったりしています」

《プロフィール》
藤井智也●ふじいともや
1998年12月4日生、23歳/岐阜県出身/173㎝・68kg/MF 長良高-立命館大-広島(2020〜) 縦への推進力にすぐれた広島のスピードスター。2022年8月時点Jリーグ選手別スプリント回数ランキングで1・2位を独占。50m5秒台の俊足と、試合最終盤でも衰えないスタミナを武器に相手ゴールを狙う。