10月20日に開催された『2022年プロ野球ドラフト会議』。カープは事前の公表通り苫小牧中央の斉藤優汰を1位で指名。支配下で指名した7選手中4選手が“投手”というドラフトとなった。

 ドラフト会議は各球団スカウトの情報収集の集大成であり、プロ入りを目指すアマチュア選手たちにとっては、運命の分かれ道ともなる1日だ。カープはこれまで、数々の名スカウトたちが独自の “眼力” で多くの逸材を発掘してきた。ここでは、カープのスカウトとして長年活躍してきた、故・備前喜夫氏が語るレジェンド獲得ストーリー『コイが生まれた日』を再編集してお送りする。

 今回は、2001年ドラフト10巡目で入団した天野浩一の入団秘話に迫る。下位指名ながらルーキーイヤーから中継ぎとして登板し、2年連続で40試合以上に投げるなど活躍を見せた天野。四国大学リーグ初のプロ野球選手は、いかにして誕生したのか。天野指名の裏側に迫る。

◆リリーフとして最も必要な精神面の強さを持っていた

2003年、2004年には中継ぎとして2年連続で40試合以上に登板した。

 昔からプロ野球界に多くの名選手や名指導者を輩出し、2005年から日本初の独立リーグが誕生するなど、四国地方は4県全て野球どころとして知られています。しかし地元の四国大学リーグからプロ野球選手が初めて誕生したのは2002年の事でした。そしてその選手こそが、天野浩一です。

 それまでなぜ四国大学球界からプロ選手が出なかったかと言えば、理由は大きく分けて二つあります。一つは人口が少ない四国には大学自体が少ない事。そしてもう一つは、進学を希望する有望な地元高校球児は、ほとんどが関東や関西の強豪の大学に進学するからです。

 よって四国で野球を続ける大学生の多くは高校時代はあまり知られていない選手で、天野も例に漏れずその一人でした。高松東高という香川県内でも有数の進学校で、捕手や一塁手から2年生の夏に地肩の強さを買われて投手に転向しました。ただ高校野球では3年夏の県大会ベスト16が最高で、注目される事はありませんでした。

 彼は地元の香川県善通寺市にある四国学院大に進みますが、そこで才能が大きく開花しました。入学直後に主戦投手となり最優秀新人賞を受賞すると、4年間でリーグ優勝5回、最多勝利3回、最優秀防御率4回と輝かしい成績を残しました。名実と共に四国六大学リーグを代表する投手となったのです。

 天野は3年生の時に大学野球の全国大会である神宮大会に出場しました。しかし四国六大学リーグのレベルが全国的に低く見られていた事や、4年生になった春のリーグ戦で打球を右足首に受けて骨折した事もあって、プロ野球各球団のスカウトからの評価は決して高くありませんでした。

 しかしその天野に早くから注目していたのが、カープで中国・四国地区を担当する白武佳久スカウトでした。他球団のスカウトがほとんどマークしていなかった時から、白武スカウトは天野という投手の存在を知り、彼のベストピッチングを目の当たりにしました。

 「177cm・68kgという体格は、現在の野球選手としては小柄で細身と言えるでしょう。しかしその身体を無駄なく使ったスリークオーターからのストレートは、最速144kmというスピード以上に手元で伸びて、非常にキレがいいです。そして何よりマウンド度胸がよく、打者に向かっていく姿勢も素晴らしいものがあります。とにかく面白い素材の投手です」と白武スカウトは私に自信を持って報告してくれました。  

 「彼の話に間違いがなければ、とんでもない隠し玉の選手だ」と私は期待を込めて、広島県内で開催された、彼の大学が出場する全日本大学選手権の中四国予選を白武スカウトに連れられて見に行きました。ところがこの大会は彼が右足首を骨折した直後だったので、残念ながら、私は彼のピッチングを直接見る事ができませんでした。天野はユニフォーム姿でベンチには座っていましたが、傍らには松葉杖を置いていた状態で、当然ながらピッチングができる状態ではありませんでした。

 天野は結局最後のシーズンとなった4年生の秋のリーグ戦も、右足首が完治せず足にボルトを入れたままで、マウンドに立つ事なく終わってしまいました。しかし白武スカウトは「ケガさえ治れば必ず一軍で戦力になります」と天野の評価を下げる事はありませんでした。そしてドラフト会議を目前に控えたスカウト会議で、私は白武スカウトに「君の眼を信じる」と言って指名候補選手としました。

 ドラフト会議当日の指名は、最後の10巡目でした。大学側には「場合によっては指名しないかも知れないが、できる限り努力しましょう」と事前に伝えていたほどです。カープが一度に9人の新人選手を獲得するのは野村謙二郎、江藤智(現巨人)らが入団した1989年以来13年ぶりで、ドラフト外入団が廃止されてからは初めての事でした。

 天野と直接話をしたのは指名あいさつの時ですが、気の強さや個性の強さという部分はさほど感じられず、むしろ穏やかな印象を受けました。しかしマウンドに上がれば、彼は「絶対に俺は負けない」という強い気持ちを持って相手打者と対戦しています。

 リリーフ投手として最も必要な精神面での強さを持っているのは大変すばらしい事なのですが、これは大学時代の4年間、常にエースとしてチームを支えてきた事で身に付いたものではないかと私は思っています。ある程度野球の強い大学に入っていたら、入学直後から主戦で投げる事はできなかったはずです。逆にチームがそれほど強くなかったからこそ「エースである自分がしっかりしなければ」という責任感が生まれて、実戦の中で精神的に強くなっていったと思います。

【備前喜夫】
1933年10月9日生〜2015年9月7日。
広島県出身。
旧姓は太田垣。尾道西高から1952年にカープ入団。長谷川良平と投手陣の両輪として活躍。チーム創設期を支え現役時代は通算115勝を挙げた。1962年に現役引退後、カープのコーチ、二軍監督としてチームに貢献。スカウトとしては25年間活動し、1987〜2002年はチーフスカウトを務めた。野村謙二郎、前田智徳、佐々岡真司、金本知憲、黒田博樹などのレジェンドたちの獲得にチーフスカウトとして関わった。

鈴木誠也、森下暢仁、西川龍馬・・・ベテランスカウトが語る、獲得秘話がつまった一冊! 眼力 カープスカウト 時代を貫く”惚れる力” 好評発売中。
広島アスリートマガジン11月号は、新井貴浩新監督の軌跡を振り返る1冊! 広島を熱くする男が帰ってきた!新井貴浩新監督誕生 月刊誌でしか見ることのできないビジュアルも満載です。