広島アスリートマガジン月刊誌で連載中の企画『うえむらちかの鯉スル自由研究』。今回は、オリコンミュージックストアで総合ランキング・デイリー&ウィークリー1位に輝いた今話題の『おこのみやきソング』を取り上げます。

「『おこのみやきソング』のメインビジュアルは、オタフクソースさんの「Wood Eggお好み焼き館」(広島市西区)で撮影させていただきました。お好み焼き、そしてこの歌をきっかけに、一つでも多くの笑顔と交流が生まれたらうれしいです」

◆広島を感じ、思わず口ずさんでしまう『おこのみやきソング』

 今回の自由研究では、広島の飲食店を盛り上げる企画を紹介します。実は密かにアーティストとしても活動しておりまして……笑。記念すべき歌手デビュー曲『鯉スル乙女』は、カープに鯉する「カープ女子」をテーマに制作した楽曲になっています。

 そしてこの度、2月1日にリリースが開始されたばかりの2曲目のテーマは……広島のソウルフードとも呼ばれる「お好み焼き」を取り上げた一曲になっています。

 ズバリタイトルは……『おこのみやきソング』(まんまか〜いと言われそう(笑))。今回も作詞を担当させていただき、「お好み焼き」への愛をストレートに表現してみました。また、前回に引き続き作曲を担当してくださっている丸下史洋さんは生粋のカープファン(推しの鯉選手は森下暢仁投手)。新曲もタッグを組み、満を持して完成となりました!

 また、『おこのみやきソング』のリリースに先駆けて、同曲のミュージックビデオ(MV)も完成。

「MVに友情出演してくださったみなさま。コーデのテーマはもちろんカープ!気の合った仲間と鉄板を囲んで食べるお好み焼きはサイコーです♪」

 こちらのMVは、コロナ禍で苦境に陥った飲食店さんがあるなか、少しでも広島の飲食店を盛り上げたい!一緒に明るく笑いたい!そんな想いを込めてつくり上げました。本当に長らく大変な大変な時間を過ごされてきたと思います。少しでもこの想いが広島……いや全国……いや全世界に届いたらうれしいです!

「ちんちくりん薬研堀本店で焼き方を教わりながら、MV用のお好み焼きをつくりました!お好み焼きは野菜もたっぷり入ってとってもヘルシーなんです!」

 MVには広島で活躍中のタレントさんなどに出演していただき、ロケ地も超豪華!オタフクソースさんの「Wood Eggお好み焼館」、広島のお好み焼屋「ちんちくりん薬研堀本店」、エキニシエリア(JR広島駅の西側にある飲食店街)、カープの聖地・マツダスタジアムなどで撮影!

「マツダスタジアムでも撮影しました〜。今年、広島でカープの試合がある日は、街中の飲食店に“これまでの賑わい”が戻ることを願っています」

 広島の名所が見れて、思わずお好み焼きが食べたくなる!? そんな広島色満載のMVに仕上がっていますので、ぜひ一度チェックしてみてください(うえむらちかの公式YouTubeで公開中)。

「私のおすすめはそば肉玉!お好み焼きは広島のソウルフード。広島のお好み焼き店舗に来られた際は、ぜひ鉄板でヘラを使って食べてみてください!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『おこのみやきソング』
レコチョク・Spotify・Apple Music・amazon music・YouTubu Musicなど、音楽サイト各社より配信及びサブスク開始中!
オリコンミュージックストア(2月10日現在)
総合ランキングデイリー1位
総合ランキングウィークリー1位

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、ZIPファミリー広島、HOME『5up!』コメンテーター、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika