株式会社エイジェクスポーツマネジメントは、3月26日(日)にエイジェックさくら球場(栃木市)にて『エイジェックベースボールフェスタ2023』を開催する。

2023年シーズンからエイジェック硬式野球部に入団した、元楽天・内田靖人(左)

 今回が初めての開催となるこのイベントは、エイジェック男子野球部と栃木ゴールデンブレーブスの練習試合を中心とし、同女子野球部とゴールドジムベースボールクラブとの試合のほか、野球教室などが行われる予定。また球場周辺の美化活動も行いながら、ファンとのふれあいや、地域振興を目的としたイベントになっている。

 イベントを主催するエイジェックは、社会人男女野球部と、ルートインBCリーグに所属する栃木ゴールデンブレーブスを運営。男子野球部は2021年に創部4年目にして都市対抗野球大会に初出場し、今年も元東北楽天ゴールデンイーグルスの内田靖人をはじめ、21選手が加入するなど注目度の高い社会人野球チームだ。同時に創設した女子野球部にはナックルボーラー吉田えりが所属しており、全日本選手権大会を連覇中の強豪チーム。

 担当者は「このイベントは地域貢献活動の一環。チームが拠点を置く地域のみなさまに野球を楽しんでいただき、子どもたちには野球教室を通して野球の楽しさを知ってもらいたい。エイジェックさくら球場は名前のとおり桜がきれいなので、お花見も兼ねてぜひ球場に足を運んでほしい」と話した。

 エイジェック男子野球部と栃木ゴールデンブレーブスのカードは、栃木県内のプロアマ対決として毎年注目を浴びる一戦。昨年は12対2で男子野球部が大勝したが、今年はどちらが栃木ダービーを制するのか楽しみにしたい。

 第1試合となる女子野球部の試合は3月26日9時、第2試合の男子野球部の試合は12時プレーボールで入場料は無料。