今年で開催16回目を迎える「ピースナイター」が、今年は8月6日の巨人戦で開催される。広島にとって特別な「8月6日」。慰霊の意を表すとともに、多くの方々の想いや、歴史を継承し、次世代に引き継ぐきっかけとなることを願って、当日の夜に開催されることとなった。

試合前セレモニーでは、カープ、ジャイアンツ両チームの監督と代表選手が平和のメッセージを「とうろう」に記入し、広島市立大学の学生ボランティアにそのとうろうを託し、当日夜に原爆ドーム周辺で行われる「とうろう流し」で流される。

 始球式には、広島県呉市出身で世界の若者たちと共に、平和活動に取り組むシンガーソングライター瀬戸麻由さんが登場。
 また5回裏終了後イニング間には、当日マツダスタジアム来場者全員に配布される、緑色の「ピース新聞」を掲げ、球場全体を緑色に染め上げる。原爆ドームと同じ高さ25mにあたる席(内野2階席上部)では、赤い色のピースポスターが掲げられ『ピースライン』を表現。恒久平和を願うジョン・レノン作詞作曲の「イマジン」が流れる中、グラウンドでは、高校生を中心に、中学生、小学生と世代の異なる子どもたちがパフォーマンスを行う。

選手たちが折った折り鶴も、当日は折り鶴ブースに展示される(写真は球団提供)。

 さらに、当日のカープの選手や監督・コーチのユニフォームの袖には、原爆ドームと鳩をデザインした特別ワッペンが付けられるほか、球場内にはカープ坊ややスラィリーがなどがデザインされた折り紙で、折り鶴を折ることができる『折り鶴ブース』も設置される。

 広島にとって特別な日の夜に開催される今年のピースナイター。スタジアムにいる全員で、平和の中で野球ができる喜び、観戦ができる尊さを改めて考え、願うきっかけとなる一夜となるだろう。

【ピースナイター2023】
開催:2023年8月6日 巨人戦
試合開始:18:00〜