11月23日、栃木県総合文化センターで『Cheer Up Japan in栃木』が開催された。

「Cheer Up Japan in栃木」に参加したメンバーたち

 本イベントは、コロナ禍から活躍の場が減少していることを危惧し、ダンサーの輝く場の創出が目的とされており、初の栃木県開催となった。

 Cheer Up Japan in栃木では、チアダンスだけでなく、ヒップホップやフラッグパフォーマンスなど幅広いジャンルのステージが披露された。また、参加者層も幼稚園児から大学生までと幅広く、コンセプトでもある『日本を元気に』を体現した大会となった。今大会は優勝などの順位づけこそないものの、特に輝いていたチームにはスポンサー各賞やゲストパフォーマンスに駆けつけたプロチーム賞が贈られた。

 これまで2022年に東京、2023年は大阪で開催された本イベント。初の栃木県開催についてイベント主催者は「栃木県の魅力を存分に出せる大会としたかった」と語り、栃木で活動を行う、BCリーグ・栃木ゴールデンブレーブス『GOLD LUSH』(野球)、宇都宮ブレックス『BREXY』(バスケット)、栃木サッカークラブ『SCチアーズ』をゲストダンサーとして誘致した。3団体が一同に介し、イベントに参加することは創設以来初のことで、GOLD LUSHディレクターのHINAさんは「こうして各チームと携われたことが本当にうれしいです。今後もチアリーダーの力で栃木県を盛り上げたいです」と語った。

 

 来年以降のイベントについて担当者は「これまでたくさんの参加者のみなさんやスポンサー企業様に支えていただきながらイベントを行ってきました。来年以降もダンサーのみなさんが輝く場を日本全国に徐々に広げていきたい」と話した。イベントとして3年目を迎える来年以降のCheer Up Japanにも注目だ。

 ◆各賞受賞チーム
コカコーラ賞:Spread Dance School AZURE
新日本農業賞:FASCNATING
GOLD LUSH賞:サッドキッズ
宇都宮ブレックス賞:Short Flag Performance GENESIS
SC栃木賞:エイジェックダンススクール平出スタート校