創建ホーム・専務取締役の山本慎さん(左)と元カープ・梵英心さん(右)が、人気CMの歴史を語り尽くす!

 広島を拠点に、木造注文住宅を発信するハウスメーカー「創建ホーム」。同社は“カープ大好き企業創建ホーム”というキャッチフレーズと共に、長年カープの主力選手を起用したCMを制作していることでも広島県民、そしてカープファンの間でもお馴染みだ。

 今回は「創建ホームとカープのつながり」をテーマとして、創建ホーム専務取締役・山本慎さんと、同社CMに9年連続出演という最長記録保持者であるカープOB・梵英心さんによる特別対談を全3回でお送りします! 第1回目の今回は、創建ホームがカープ選手を起用することになったきっかけ、さらにCM制作のエピソードなど・・・普段は聞くことのできない裏話をお届けします!

◆カープ選手を起用して約30年!

ー今回は「創建ホームとカープのつながり」というテーマでお二人にお話を伺います。まず、創建ホームさんがカープの選手をCMに起用されるようになったのはいつ頃のことなのでしょうか?

山本 私が創建ホームに入社する前、28年前にカープ選手を起用したCMがスタートしました。当時は創業10年も経っておらず、広島県内でもまだ知名度がなかったので、そこで『CMにカープの選手に出てもらったら良いんじゃないか!』という話が出たようです。おかげさまでここまで30年近くカープ選手の方々とは企業としてお付き合いをさせていただいていますし、数年前からは“カープ大好き企業創建ホーム”というキャッチフレーズを掲げさせていただいています。現在のCMでは鈴木誠也選手と大瀬良大地投手に出演してもらっていますが、振り返れば初代CMは大野豊さんと江藤智さんに出演していただいていたんですよ。

【2013年〜歴代CMがストックされている創建ホーム公式youtubeチャンネルはこちらから】

 江藤さんがCMに出られていたのは覚えています! その後には野村謙二郎さんもCMに出られていましたよね? 駒沢大学に進学してから広島に帰省した時に、大学の先輩でもある野村謙二郎さんが子どもたちと一緒に地べたに寝そべっているCMをやっていたのをよく覚えています。“創建ホーム”という企業の名前は、その時から知っていましたね。

ー梵さんとしてはその後、ご自身がCMに出演することになるとは思いもよらなかったわけですね。

 もちろんそうですね(笑)。自分がカープに入団した2006年は、黒田博樹さんと新井貴浩さんがお二人でCMに出演されていました。当時お二人はチームをぐいぐい引っ張っている投打のリーダーでしたし、CMにも出ているということで『一緒にプレーをしている方が野球中継以外でテレビに映っているなんてすごいな』と思っていました。僕の中では世代的に「オロナミンC」のCMに巨人の選手が出ていて、カープの選手が「創建ホーム」というイメージが強いですね。それもあって、入団当時はすごく憧れの眼差しで黒田さんと新井さんを見ていました。

                            
【創建ホームLINEアカウントに登録すると、抽選で20名様に梵英心さん著書「梵脳」(サイン入り!)が当たる!】

●応募期間
2020年8月4日(火)~2020年8月25日(火)

●応募方法:
①創建ホームのLINEアカウントをともだち登録!
②トークに「アスリートマガジン」と入力で応募完了!
記事の感想もお待ちしています!

キャンペーン詳細は創建ホームwebサイトへ