“カープ大好き企業”の創建ホーム・専務取締役の山本慎さん(左)と過去同社CMに9回出演している元カープ・梵英心さん(右)

 2020年は『CHANGE THE MOTION』をテーマに鈴木誠也選手、そして大瀬良大地投手の2名を起用した映像をリリースした創建ホーム。前回までは約30年間にわたり、カープを応援してきた創建ホームの歴史を、カープ選手としてCM出演歴代最多の9年連続出演を誇る梵英心さんと振り返ってきた。最終回となる今回の対談では最新CMのテーマ『CHANGE THE MOTION』に込められた思いや、梵さんと創建ホームがそれぞれ持つ将来への展望を大いに語ってもらいました!

 さらに最後には創建ホームが発表した2021年の大注目プロジェクトの詳細も! “カープ大好き企業”の名に恥じぬ、広島をリードし続けてきた企業の想いに、カープOB・梵英心さんが迫ります!

◆今では広島県外のカープファンからも注目されるCMに

ー2020年は前年から引き続き大瀬良大地投手、そして鈴木誠也選手を起用したCMを制作されましたが、今年のコンセプトはどのようなものだったのでしょうか?

山本 今年は『CHANGE THE MOTION』をキーコンセプトにCMイメージを膨らませていきました。それまでは『STRONG! HIROSHIMA』(2017年)や『HIROSHIMA PRIDE』(2019年)というような、カープの強さを前面に押し出したフレーズが多かったのですが、2019年シーズンに一旦リーグ優勝が途切れたことで、「再びここから強いチームをつくりあげてほしい」という、強い思いを込めて『CHANGE THE MOTION』という言葉を選びました。

 そういえば今年のCMって……山本さんも出られてますよね?

山本 はい、よくご存知で(笑)。いろいろな方に声をかけてもらっていますし、見ていただいて、ありがたいやら、恥ずかしいやら……(苦笑)。実は今回「カープファンのみなさんと一緒にCMをつくりあげていく」ということも大きなテーマとしていました。当たり前ですが、広島にはカープファンの方が本当に多くいらっしゃいます。当社としては「カープファンのみなさんと一緒にカープを応援していきたい」という思いがありました。何かそういう思いをCMの中で表現する方法はないかな? と考えを巡らせた結果、「せっかくなら、カープファンの方々にもCMに出演してもらおう!」という案が出たんです。実際に構成案が決まってからは、SNS上でCM撮影に協力していただけるカープファンのみなさんを募集させていただきました。ちなみに実際に足を運んでいただいた方は、漏れなく全員映像に写っているんです。

【マエケン、クリケンの名演技も!? 歴代CMが見られる特設サイト】

 それにしても、今年のCMもこれまでとは違うカッコ良さが表現されていて、良い感じですよね。創建ホームさんのCMは期待している人の気持ちを裏切らないし、いつも斬新だなって思わされますよね。広島県内では『今年はどんなCMなんだろう?』と楽しみにしている方も多いと思いますよ。

山本 そう思っていただけると本当にありがたいですね。ここ数年は、ネットにもCM映像を公開しているので、結構県外の方でも楽しみにしていただく方も多いんです。本当にカープの影響力の強さというか、カープファンみなさんの多さを実感させられますね。

 ちなみに……来年の映像イメージは出来ているんですか?

山本 そろそろ考えなきゃいけない時期なんですよね……(苦笑)。今年の最新CMで言えば、特に2019年オフはお二人とも忙しい時期だったので、なかなか2人一緒に撮影することができなかったんです。とてもタイトなスケジュールでだいぶ苦労しましたね。きっと来年用のCM撮影も、だいぶ厳しいスケジュールになるんじゃないかと今から腹を括っています……(苦笑)。

                            
【創建ホームLINEアカウントに登録すると、抽選で20名様に梵英心さん著書「梵脳」(サイン入り!)が当たる!】

●応募期間
2020年8月4日(火)~2020年8月25日(火)

●応募方法:
①創建ホームのLINEアカウントをともだち登録!
②トークに「アスリートマガジン」と入力で応募完了!
記事の感想もお待ちしています!

キャンペーン詳細は創建ホームwebサイトへ