10月25日発売・広島アスリートマガジン11月号は「今こそ知りたい!カープのドラフト戦略とスカウトの流儀」と題して、数々のカープ選手が誕生したドラフト秘話と、スカウトたちのドラマに迫っていきます!

 表紙は・・現役選手、黒田博樹さんや新井貴浩さんの初々しい入団発表時の姿などなど、ドラフトにまつわる懐かしい画像で構成されています!

 

気になる特集は、ドラフト後もじっくり読み込むことができるラインナップ!

●日本一のドラフト通が語る!「カープドラフト2020 補強ポイントと狙い」
 発売日の翌日26日にはドラフト会議が開催されます。今ドラフトの目玉は誰なのか?カープが指名すべき選手は誰か? 流しのブルペンキャッチャーとして数々のアマチュア投手の球を受けるなど、アマ球界に精通するスポーツライターの安倍昌彦さんが、今年のドラフトについて語ります。

●カープスカウト陣の見抜く力
 現在、カープスカウト陣は苑田聡彦スカウト統括部長を筆頭に全9名のスカウトが北海道から九州・沖縄まで全国を奔走しています。コロナ禍に見舞われる今年、試練の中でスカウトたちの眼力が試されることになります。ここではカープ実況でおなじみのRCCアナウンサーの坂上俊次さんが、現在のカープスカウト陣に迫ります。

●現役選手が語る!ドラフト指名で抱いた思い
 現在活躍するカープ選手は、ドラフト指名の瞬間にどんな思いを抱いていたのか? 本誌にこれまで収録されたルーキーインタビューでのコメントから、10選手の指名の瞬間の思いを振り返っていきます!

●名スカウトが語るレジェンド獲得秘話
 2003年の本誌創刊当時に連載されていた「コイが生まれた日」。この連載では長年カープスカウトとして活躍した故・備前喜夫氏が数々の選手獲得裏話を語っていただいていました。今回は、北別府学、津田恒実、佐々岡真司、緒方孝市、前田智徳、黒田博樹、新井貴浩ら7人のレジェンド獲得秘話を紹介。貴重な裏話は必見です!

●二宮清純が語る!前田智徳を生んだ、村上孝雄のスカウト人生
 北別府学、緒方孝市、前田智徳など、九州担当スカウトとして数々の名選手を発掘してきた故・村上孝雄氏。同氏との対談経験もあるスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が、本人の証言と共に、名スカウトの生き様を語ります。

などなど・・・カープのドラフト戦略、スカウトのドラマをあらゆる角度から探ります!
その他も九里亜蓮投手のインタビュー、若鯉選手レポートなどなど盛りだくさんの内容!!

広島アスリートマガジン11月号、必見です!!

広島アスリートマガジンオンラインショップ で購入

広島アスリートマガジン楽天市場 で購入

Amazon で購入