カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、芸能生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ6回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。カープTシャツコレクターの我善導です!プロ野球がついに開幕しましたね!!カープは中日との開幕3連戦を1勝1敗1分で終えました。

 なんと言ってもドラフト1位ルーキーの栗林良吏投手の完璧な守護神デビュー!これは衝撃的でした。前任の背番号20の永川勝浩コーチの記録を是非とも超えて欲しいなぁと思う開幕3連戦でした!

 さて、そんな野球シーズンがスタートし、早いことにもう2021年も4月になろうとしております。新たに新生活をスタートさせる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 今までの場所を離れて新しい環境で生活する「出会いと別れ」の季節。そんな「出会いと別れ」‥‥プロ野球で例えるならば、ドラフト会議は選手とファンの出会い、引退や他球団への移籍は別れとなるんじゃないでしょうか。なかでも短いスパンで「出会いと別れ」が訪れるのが外国人選手だと思います。

 毎年、色々な外国人選手が来日しますが、昨年だとピレラ選手の一生懸命さやステキな笑顔には沢山の感動をもらいました。ほかにも愛嬌のある顔とボディで楽しませてくれたハイチュウ大好きなザガースキー選手や、一度も一軍に上がる事はなかったけれど「みんなと一緒に最後までやりたい」と途中帰国せず最後まで2軍でプレーをしたプライディ選手など‥。

 そんな中で、近年最もファンに愛された助っ人外国人はこの方じゃないでしょうか??

 

◆今週の一枚~通算6枚目~◆
【エルドレッド サヨナラヒット】

2017年8月20日 ヤクルト戦(マツダスタジアム)

 カントリーの愛称でみんなに愛されたエルドレッド選手。ママチャリで広島市内を走る姿も有名でした。僕は広島に行くたびにその姿を探したものです(残念ながら一度も見れませんでしたが‥)。なので今回は僕もママチャリに乗って写真を撮ってみました。

 そんなエルドレッド選手のサヨナラヒットのTシャツを紹介させてください。

 この日、僕は所属する劇団「ワハハ本舗」の公演で栃木県の宇都宮市におりました。舞台を終えて片付けをしている時に、スマホをチラッと見てしまったのです。そうしたらサヨナラのチャンスではないですか!

 こうなってしまうと僕の頭の中はカープの事でいっぱいになってしまいます。ですが、今は片付けの最中‥。さてどうしよう?ここで、僕はどうしたかというと…またもやトイレへ(トイレのくだりはコラム連載の第2回目にあります(笑))。例のごとく、お腹が痛いフリをして…(すみません苦笑)

 前回はお腹が痛いという迫真の演技をしてトイレへ行きましたが、今回は違います。近くにいた後輩に「ちょっとお腹が痛いから‥あとは頼む」と言って向かったのです‥‥最低の先輩ですみません(苦笑)。

 話を試合に戻しまして…延長10回、ランナー二塁でバッターはエルドレッド選手。相手ピッチャーはヤクルトのルーキ投手。1ボール1ストライクからの3球目。エルドレッド選手が打った球はセンターオーバーのタイムリー二塁打でサヨナラ勝ち!

 相手投手が打たれた瞬間に悔しがるほどの完璧な当たりでした。僕はトイレでガッツポーズ!勝利の余韻を噛み締め、スッキリとした顔で後輩のもとに戻っていきました(苦笑)。

 それはさておき‥‥見てください、この大迫力のTシャツデザイン!

 

 この年のキャッチフレーズだった「カ舞吼(かぶく)」をモチーフにした、吼えている感じのエルドレッド選手!めちゃくちゃかっこいいです!

 ファンにも選手たちにも愛された彼は、2019年に引退後、カープのスカウトとなりました。

 そしてエルドレッド氏が僕らファンに出会わせてくれた選手がいます。それはケビン・クロン選手。スカウトとなったエルドレッド氏が連れてきた1人目の選手です。面白いことに、同じパワーヒッタータイプの選手ですからこれは期待しかありません。

 コロナ禍で外国人選手の来日が遅れるなか、クロン選手はエルドレッドスカウトの助言で1月3日に来日。この行動からも、真面目で練習熱心な人柄が分かるような気がします。

 練習中には、羽月隆太郎選手をおんぶしてる姿が、エルドレッド氏を思い出させ、思わずニヤニヤしちゃいました。まだシーズンが始まったばかりですが愛されるキャラの匂いがプンプンしていますよね。

 開幕3連戦、クロン選手は9打数1安打。本領発揮にはまだまだ程遠いですが、どこかでスイッチが入って暴れまくってくれることを信じております!

 打ちまくるクロン選手に期待しましょう!そしてこれからも素敵な外国人選手に出会えますように…。

 さてさて、次回は「ドラ1の衝撃デビュー」なTシャツです!それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)
愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数【今後の出演情報】王道中の王道!シュチュエーションコメディの鉄板「Run for your Wife」出演!2021年4月東京・名古屋・大阪にて公演。

[我善導公式Twitter] @warezendou