カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ14回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。我善導でございます!今週もよろしくお願いします。

 Tシャツ連載も今回で14回目でございます!今週はどのTシャツを紹介しよう?と思って悩んでいたのですが、せっかくなので「14」の数字を借りてご紹介したいと思います。

 カープの背番号14番といえば"炎のストッパー"と言われる津田恒実さん。楽天の則本選手も津田さんに憧れて14番の背番号を選んだと言われていたりして、伝説のピッチャーです。そして過去には澤崎俊和さん(現三軍投手コーチ強化担当)、そして今は大瀬良大地投手がつけており、新人王の系譜を感じる背番号とも言えますね!

それでは今週の1枚はこちらです。

 

◆今週の一枚~通算14枚目~◆
【大瀬良大地プロ初HR Tシャツ】

2020年6月19日 DeNA戦(横浜スタジアム)

 大瀬良投手のTシャツといえば「初勝利」のTシャツや、2018年の「最多勝利投手賞、勝率1位」の記念Tシャツ、「大地1位だ」の回文Tシャツなどなど、沢山ありますが、今回はこちらのTシャツをセレクトさせていただきました。

 昨年2020年の開幕戦で大瀬良投手がプロ初ホームラン(しかも逆方向へのホームラン!)を放ったときの記念Tシャツです。この日、大瀬良投手はDeNA打線を1失点に抑えて完投勝利。さらに本塁打に加え、タイムリーも放ち3打点の大活躍。カープファンの間では「大瀬良大地!打点王!」なんてワードが一瞬盛り上がりましたよね。

 

 投手のホームランほどテンションが上がることはありませんよね。近年、セ・リーグでもパ・リーグ同様に"DH制を導入すべきでは?"などの議論がされていますが、個人的にDH制は導入せずに今の形を続けてほしいと思っています。

 やはり投手が打席に立つからこそ、面白いと思うんですよね。もちろん投手に打たれた時のショックは大きいのですが、それも含めて投手も打席に立つ方が面白い!

 今年も高橋昂也投手が巨人の戸郷翔征投手、森下暢仁投手がDeNAの大貫晋一投手からタイムリーを打ったり、床田寛樹投手も5月28日の現時点で3安打2打点という成績を残しており、とにかく投手が打つと盛り上がるのです。

 あと、コルニエル投手の初打席も興奮しました。当たればホームランになるんじゃないか⁉︎と思うようなフルスイングを見せてくれて、とてもワクワクさせられました。特に中継ぎ投手の打席はレアなので、結果は見逃し三振でしたが、ワクワク度は倍増でしたね!

 そして、個人的に思い出深い投手のタイムリーは、現地観戦をしていた2016年6月29日のヤクルト戦です。

 4ー1でカープがリードして迎えた6回裏。8番石原慶幸さんが敬遠され、2アウト満塁で打席に立ったのは黒田博樹さん。成瀬善久投手が投げた初球を打ち返すと、前進守備だった外野の頭を超える走者一掃のタイムリー2ベースを放ったのです。テンションが上がって声が枯れるほど叫んだのをよく覚えています。

 セ・リーグもDH制になってしまったら、あんなシーンが見られなくなる……と思うと、やっぱり僕は投手も打席に立って欲しいなぁと思うのです。

 話をTシャツのエピソードに戻します。大瀬良投手がホームランを打った試合は、コロナ禍の影響で、3ヶ月遅れで始まったプロ野球開幕戦でした。

 初めて無観客の公式戦をテレビで見ながら、現地に観客がいないのは寂しいけれど、打球音や、球がミットに入る音、選手たちのベンチからの掛け声など、普段は聴こえないたくさんの音が聞こえてきて、改めて野球の楽しさを感じられた日でもありました。

 2020年から、プロ野球は感染予防対策をとりながら試合が行われてきましたが、現在カープは、そのコロナの影響を受けて苦しい状況に……。

 ただ、改めて「広島は屈しない」「広島ファンも屈しない」、そして「プロ野球ファンも屈しない」とみなさんの思いは強くなっていると思うのです。球場に集まった多くの観客が「ワァー!!!」と盛り上がれるような、そんな世界を再び夢みて、選手もファンも一緒に闘っていきましょう!

 がんばれカープ!!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】
我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou