カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ15回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 どうも。我善導でございます!
やっぱり野球が観れること、大好きなカープを応援できることは幸せですね。

 今回の緊急事態宣言で、一時はどうなることかと思いましたが、またこうやってカープを応援できることが本当に幸せです。

 ただ、まだまだ油断はできないので、カープの選手やスタッフのみなさんはもちろん、全ての野球チームのみなさん、そして我々野球ファンも気をつけていきたいですね。

 さて、現時点で各チーム50試合前後が終わりましたが、みなさんの今年のカープの印象はいかがでしょうか?

 僕は「若手が躍動している!」という印象を持っているのですが、その中でも突出して躍動しているように感じ、解説者の方々が「カープらしい選手」と評価することが多い期待の若手選手。

その選手は……

 

◆今週の一枚~通算15枚目~◆
【羽月隆太郎 プロ初ヒット Tシャツ】

2020年8月7日 阪神戦(マツダスタジアム)

 今やカープに欠かせない若手選手として躍動している羽月隆太郎選手。昨シーズンの8月7日。スタメン発表を見て心を躍らせたのはきっと僕だけではないはずです。

 当時、羽月選手はファームで3割を打っており、ファンの間では最も一軍で見てみたい選手だったと言っても過言ではありませんでした。そんな選手が8月に一軍に上がってきたこと、それだけでもウキウキするのに、初出場で初スタメンとなれば、もう、ウキウキが爆発して止まりませんでした。

 2018年のドラフト会議で7巡目指名された羽月選手。その年に都内で行われた極楽とんぼの山本圭壱さんのカープイベントに遊びに行った時、「東出コーチが『映像を見る限り、羽月って選手が面白い。もしも甲子園に出ていたら7巡目では獲れなかったはず』と言っていた」というエピソードを聞いて、一人勝手に興奮しておりました。

 そのせいもあってか、とにかく羽月選手のことを僕は注目しておりました。

 そして初出場・初スタメンのその日。羽月選手のプレーに何度も興奮させられました。

まず1回目の興奮。
2回表の阪神の攻撃で魅せた、併殺を完成させたダイビングキャッチ。
はい興奮。

そして2回目の興奮。
2回裏のカープの攻撃。1死1、3塁から羽月選手がセーフティスクイズを決めて初打点、そして初安打。
はい大興奮。

そして3回目の興奮。
5回裏のカープの攻撃。2死1、2塁から前進守備の外野の頭を超えてタイムリー三塁打。
はい超興奮。

 ここまで大活躍すればもちろんヒーローインタビューにも羽月選手が登場です。僕はその時、彼に親心を抱いてしまいました。

 明らかに緊張しながらマイクを両手で持ち、少し声も震わせながらインタビューを受ける羽月選手。そんな姿に「親の気持ち」になってしまい、なぜかこちらもドキドキ。
「大丈夫かな?」「ちゃんと話せるかな?」と心配しながら羽月選手のインタビューを見ているとなんだか涙が溢れてきました。

 これはきっと僕だけではないと思うんだよなぁ。

 多分あの瞬間、日本全国で羽月選手を親心で見守る、”親”がたくさん生まれたと思います(笑)

 そしてTシャツのデザインには"これでもかっ!"ってほどの初記録が描かれています!

 

「安打」「打点」「併殺」「刺殺」「三塁打」「得点」「犠打」「捕殺」「出場」「先発」。

 ここまでたくさんの「初」を1試合で記録する選手も珍しいのではないでしょうか?

 現在、羽月選手も大変な状況に直面しチームを離れてしまいましたが、まずはしっかりと体調を戻して帰ってきてほしいですね!
そしてTシャツにも書いてある「異次元の足」をまた魅せてくれるはず!バンテリンドームで初ホームランを打つ長打力だってあるんです!

 どこまでも魅力的な、全てのカープファンの息子「羽月隆太郎」にこれからも期待しましょう!

ではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数

【今後の出演情報】
我善導初の主演舞台「我善導をおもしろがる会 vol.1 〈カスとスカ、おまけにクズ〉」6/10~6/13 下北沢小劇場B1にて!
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou