カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ23回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き舞台役者の我善導です。

 みなさん、東京五輪楽しんでいますか?

 開催に至るまで、さまざまな想いがあったと思いますが、選手たちの一生懸命な姿や喜びの涙、悔し涙を見ると、やはり心を打たれるものがあります。勝っても負けてもその姿は美しいと思います。

 さて、僕がこの原稿を書いているのは7月27日です。いよいよ28日から東京五輪で野球の試合が始まります。もちろん本音は「金メダルを獲る侍ジャパンが観たい!」ですが、一番は元気ハツラツでガムシャラなプレーをする選手が観たいです(7月28日のドミニカ共和国戦で見事勝利)。そして誰もケガをすることなく、五輪を終えてくれればと願っています。その上で、結果が『金』だったらいいな。

 カープからは4選手が代表入りしていますが、みなさんは、侍ジャパンのメンバーの中でどの選手のどんなプレーに期待していますか?菊池涼介選手の華麗な守備?鈴木誠也選手の豪快なホームラン?栗林良吏投手の完璧な抑え?僕はやっぱり……

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する「森下暢仁 プロ初勝利」Tシャツ。

◆今週の一枚~23枚目~◆
【森下暢仁 プロ初勝利】
2020年6月28日 中日戦(ナゴヤドーム)

 2019年ドラフト1位でカープに指名され、いきなりエースナンバーの『18』を背負った森下暢仁投手。初めは「いきなり18番を付けても大丈夫なのか……?」なんて声もちらほらありました。

 森下投手のルーキーイヤーとなる2020年は、コロナの影響で開幕が遅れ、6月19日に公式戦初戦を迎えました。そして森下投手は、開幕3戦目となる6月21日にプロ初先発を任されます。残念ながら勝利投手とはなりませんでしたが、プロ初登板で7回無失点の好投。そして、一週間後の6月28日に、2度目の先発マウンドにあがると、9回途中まで136球の力投を見せ、見事プロ初勝利をあげました。

 この2試合だけで、きっとカープファンのほとんどの方が「18番に相応しい選手だ!」と思ったのではないかと思います。

 そしてこのTシャツ。デザインは、力強く投げる森下投手の姿と共にこんなメッセージが。

 

『一人の投手にとっては小さな一勝だが 球団 ファンにとっては大きな勝利である。』

 このメッセージが僕は好きです。

 このメッセージに書かれていることが全てで、これから歴史に残る大投手になるであろう森下投手。50勝、100勝と積み重ねて200勝投手をなってくれるはずと、勝手に想像しております。

 僕は、野球において、投手、特に先発ピッチャーは、ゲームをつくるという最も大事な役割を担っていると思っています。試合をつくり、ここぞという時にギアを上げる森下投手のピッチング。そんな姿を国際試合でも観たいですよね。

 12球団トップのQS率を誇る森下投手に2年目のジンクスなんて関係ない!絶対、活躍してくれるはず!そう信じて応援したいと思います!

 森下投手はもちろん、カープの菊池選手、鈴木選手、栗林投手、そして全ての代表選手の活躍、ケガなく終えること、悲願の金メダルを願って!テレビの前で引き続き声援を送りましょう!それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou