8月9日に開幕する夏の甲子園。2年ぶりに球児たちの熱い夏が戻ってくる。この企画では、何物にも代えがたい濃密な3年間から、球児たちは何を学び、何を得るのか。カープ選手の高校時代を、彼らの当時のエピソードと共に紹介していく。今回は、プロ3年目、小園海斗と羽月隆太郎の高校時代を振り返る。

◆2018年夏:大舞台で実力を発揮した超高校級ショート

兵庫・報徳学園高出身の小園海斗選手。

 4球団競合の末、ドラフト1位で入団した小園海斗は、名門・報徳学園高で1年春からベンチ入り。2年、春のセンバツで甲子園出場を果たすと4試合で打率.500を記録。さらに3年夏の甲子園では、1試合最多タイとなる3二塁打を記録し、大舞台で実力を発揮した。

「みんなで1つになって勝利を目指して進んでいくことを学んだ3年間でした。もちろんプロでも1試合1試合大事ですが、負けても次の日も野球ができます。ただ高校野球は一発勝負。それだけに、高校最後の試合は思い出深いものがあります」

 甲子園のグラウンドで輝きを放ち、走攻守三拍子揃った超高校級ショートと呼ばれた小園。ただ、野球漬けの3年間だったわけではない。

「野球だけではなく、毎日の生活や勉強もしっかりやろうという学校だったので、今振り返ると、そういったことも前向きに取り組んできて良かったと思うことはありますね」

 心技体、全てを鍛えた3年間の時間は、今でも小園の中で息づいている。