今季からサンフレッチェに正式加入した藤井智也。ここでは、広島の新たなスピードスターとして期待されている藤井の素顔に迫る。

サンフレッチェ広島・藤井智也選手。

ー広島にはもう慣れた頃だと思いますが、オフの日の過ごし方と仲の良い選手は?

「オフは自動車学校に通っています。次に卒業検定を受けるのであともう少しです。運転はあまり得意ではありませんが(苦笑)、S字やクランクは、すんなりとクリアできました。ただ、バック駐車はまだ慣れなくてビビっているので、あまりやりたくないですね(笑)。仲が良い選手は、(荒木)隼人くん、(東)俊希、寮では(土肥)航大あたり。ゴルフや釣りなどに一緒に行くことが多いです。ほかの選手はみんな車を持っているので、免許を取ったら僕も早く車を買って、宮島や尾道など、いろんなところに出かけてみたいと思っています」

ー選手の中でゴルフが流行っていますね。藤井選手の腕前は?

「一度だけコースに出たことがありますが、スコア169を叩き出してびっくりしました(笑)。オフの日は打ちっぱなしに行ったりしていますが、芯に当たらないし本当に難しい。ゴルフは父がよくやっているので、僕も上手くなりたいと思っています」

ー温泉好きだとか、栄養について勉強していたということを聞きましたが、体調管理のため?

「栄養バランスについては、プロ入りが決まってから意識するようになりました。大学の単位には関係ないですが、栄養に関する授業を受けたりしていましたね。今は寮なので栄養面は安心していますが、大学のときは、栄養バランスが良い鍋料理をよく食べていました。特に好きなのは豆乳鍋。夏など暑い日でも関係なく食べたいぐらい好きですね。あと、温泉ももちろん好きですけど、お風呂自体が好きなんです。先日は、お客さんが、おじいちゃんやおばあちゃんばかりの、町の小さな銭湯に行ってみました。けっこう長風呂で、夏でも30分ぐらい浸かります。サウナも好きで、動きたくないけど汗をかきたいというときによく行きますね」

ードラマを観るのも好きだそうですが、最近どんな作品を観ましたか?

「最近、動画配信サービスで「ホリデイラブ」を観て、面白かったです。ドラマとか映画は、自分にとって非現実的なストーリーが好きですね。「ホリデイラブ」は不倫がテーマの物語なので、独身の自分には全く関係のない世界の話。いろいろ大変だなぁと思いながら観ていました(笑)」