選手育成をチーム強化の柱に据えるカープ。ファームの戦力充実が、チームの総合力を高める鍵を握る。若手選手達を指導する二軍コーチ陣に、ファームの現状と課題を含め、選手育成ビジョンについて聞いた。

◆小林幹英 二軍投手コーチ「一軍昇格を期待したい状態の良い中村祐太」

二軍投手コーチとしてチームを支える小林幹英コーチ。

「今村猛、中﨑翔太、一岡竜司の3人が二軍にいることで、試合での姿はもちろん、普段の練習の取り組み方などでも若い選手たちの手本になってくれていると思います。3投手ともにまだ力が落ちているとは思わないので、もう一度、一軍で勝負をかけられるような状態に戻してあげたいという思いがあります。

 一岡はシーズン途中に投球フォームを少し変えたりしましたが、もともと力のある投手なので、ある程度フォームを決めたら、あとはそれを信じてやり切ってほしいなと思いますね。その他の投手でいくと、状態が良いのは中村祐太です。先発としてしっかりと試合をつくってくれているので、一軍の状況次第で推薦したい投手です」

◆プロフィール
小林幹英 二軍投手コーチ 73 
■こばやし・かんえい ■1974年1月29日生、新潟県出身。 1997年ドラフト4位でカープに入団。1年目からリリーフとして活躍しセ・リーグ会長特別表彰を受賞。2005年に現役引退。2006年からはカープで一軍・二軍・三軍、全てのカテゴリーで投手コーチを経験。2021年は二軍投手コーチとしてチームを支えている。