カープの未来を担う若手選手の声をお届けする蔵出しインタビュー企画。今回取り上げるのは、ドラフト5位で入団したルーキーの行木俊。2021年の開幕前に行った独占インタビューから、無限の可能性を秘めた伸び代だらけの本格派右腕の言葉をお届けする。
(広島アスリートマガジン2021年4月号で行ったインタビューをもとに編集)

1年目の今季は、まずは体力強化を中心に調整を続けていく行木俊投手。

◆ケガなくキャンプを完遂。1年目は体力強化に特化

—初めての自主トレと春季キャンプを終えての、率直な感想をお聞かせください。

「プロ野球選手になったという実感がなかったんですけど、ようやくプロに入ったという実感がわきました。初めてのプロのキャンプということで、ケガなく終われたことは良かったと思います」

—先輩投手に何かアドバイスを求めたりはされましたか?

「自分から聞くことはあまりなかったのですが、見て学ぶことができたので、そこは良かったと思います」

—一軍クラスの投手の生きた球を見て、やはり勉強になる部分が多かったですか?

「間近ではあまり見ることができなかったんですけど、コントロールがすごかったです。またブルペンではあるんですが、マウンド裁きとかそういうところも本当に一流だと感じましたし、プロの一軍で投げられている投手だなと思いました」

—行木投手はどのようなところを意識しながら練習をしていましたか?

「一番意識したのはケガをしないということです」

—確かに独立リーグ1年目は、右肩のケガで登板がありませんでした。

「そのときの経験がいま活きています。登板はできなかったんですが、その1年間はすごく勉強になった1年でした」

—本格的に投手を始めたのが高校3年で、独立リーグでの初登板が昨年の6月。投手としては実質4年目ですが、春季キャンプで伸びた実感はありますか?

「自分的には納得のいかないキャンプだったというか、あまり状態も良くなかったので、ここからなんとか状態を上げていきたいと思っています」

—どのあたりが良くなかったのですか?

「対バッターというところで全然結果を残せず、良いアピールができませんでした。ここから徐々に仕上げていって、しっかりアピールして一軍に上がれるように調整を重ねていきたいです」