みなさんこんにちは! カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。皆さんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!? 立ち上がったのが我ら『カープグッズ特命調査班』。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います。 

 今回調査するカープグッズは〝レモン〟なの!?〝タバスコ〟なの!? と業界をざわつかせた、真っ赤に燃えるあの調味料!

商品名:レモスコ勝鯉の赤ver.
販売元:ヤマトフーズ
価格:454円(税込)

 瀬戸内産の〝広島レモン〟と上蒲刈島の〝海人の藻塩〟を使用した、広島のご当地調味料の『レモスコ』に、さらにカープのキャンプ地である沖縄の〝島とうがらし〟をプラス!コアでガチな辛口ファンに贈る、熱く燃える一本……!

 辛さの中に、レモンのほどよい酸味と爽やかな香りが感じられ、これをひとふりすれば、料理がさらに美味しくなる和製ホットソース調味料です。

 さっそく班長は、より詳しくこのコラボグッズを調査する為に、ヤマトフーズ株式会社の園田さんにお話を聞いてきました!

◎まずはもはや恒例の……(笑) 好きな選手は誰ですか?

「會澤翼選手です。打てる捕手として活躍されてかっこいいですし、顔がタイプです!」

◎カープとコラボしようと思ったきっかけは?

「弊社の看板商品『レモスコ』にREDがあったことと、地元メーカーとしてもっとカープを応援していきたいとコラボ企画の立案をしました」

◎開発で苦労された点はありますか?

「カープ球団に既存のレモスコとのコラボを申し出たのですが、2年連続でご承諾を得られず、3年目に既存のレモスコではなく、カープのキャンプ地である沖縄の『島とうがらし』を使用したオリジナル商品を考案したところ、コラボが実現しました」

◎商品のおすすめポイントは?

・カープを意識したパッケージデザインや文言に注目!
・新井さんが好きだったので、JANコードの終わりを「25」にしました。
・お好み焼き、唐揚げ、牡蠣、餃子、ピザなどによく合います。

 番号だけでなく波の上で跳ねている鯉のデザインにも注目。JANコードにまでこだわり抜いたイチオシカープグッズ! みなさん、気付いていましたか?

 そして『レモスコ』はもちろんのこと、『レモスコぽん酢』やより辛さを追い求める人にはハバネロが使われた『レモスコRED』、『レモスコ牡蠣カレー』などシリーズも豊富なので、セットでお土産にもオススメです♪

 

 中辛よりちょっと辛めの『レモスコ牡蠣カレー』は、一晩レモンに漬け込んだ味わい豊かな牡蠣と、すっぱ辛い『レモスコ』でアクセントをつけた、ぶち美味しい瀬戸内カレー。

 後からくるピリッとした青唐辛子の辛さに加え、爽やかな瀬戸内レモンの風味が堪りません……っ!! 湯煎か電子レンジで温めるだけで作ることが出来るので、お腹がすいた時にさっと簡単調理してみてください。付け合わせのサラダに『レモスコポン酢』をかけると、さらに美味しくなりますよ!

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープファンの辛口度・・・星☆☆☆☆☆です!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島アスリートマガジンオンラインショップで『レモスコ勝鯉の赤ver.』を販売中。
レモスコ・レモスコ勝鯉の赤ver.・レモスコぽん酢の3商品を集めた『レモスコセット』での販売となります!
ご購入はこちら
※広島アスリートマガジンオンラインショップでは、レモスコセットのみでの販売となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【広島アスリートマガジンネットショップでは様々な商品を販売中】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」金曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika