カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ55回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 オープン戦の結果に一喜一憂する日々ですね。カープは決して絶好調とはいえませんが、まぁ、オープン戦ですから! 照準は開幕に合わせているはずです!! 期待して待ちましょう!! そして個人的な話にはなりますが、プロ野球開幕前に、来週から出演舞台が開幕(予定)します。『毒薬と老嬢』という、久本雅美さんと藤原紀香さんW主演の舞台。ご興味ございましたら、是非!

 さて。

 プロ野球の開幕まで、ついに2週間弱となりました!! いつごろ来日できるかわからない新外国人選手たちが心配ではありますが、今回は『55』枚目のコラムって事で、こちらのTシャツをご紹介します!!

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【エルドレッド引退記念Tシャツ】。

◆今週の一枚〜55枚目〜◆
エルドレッド引退記念Tシャツ

 今のカープで背番号55を背負っているのは松山選手ですが、その前はエルドレッド選手が背負っておりました。「いやいや55番といえば、赤ゴジラ・嶋選手じゃろ?!」って方もいらっしゃるかも知れませんね。巨人からメジャーに行って大活躍した松井秀喜選手が55番を背負っていた事もあり、いつ間にか55番は『強打者』を象徴する背番号となりました。

 2012年に嶋選手が西武に移籍して空き番号となった55番を背負ったのが、途中加入したエルドレッド選手でした。そこから2018年までの約7シーズン、エルドレッド選手は55番を背負い、打ちまくり、選手たちにもファンにも愛される選手となりました。広島市内をママチャリで走る姿はあまりにも有名ですよね。

 2018年にカープを退団し、2019年に現役引退を発表したエルドレッド選手でしたが、一年の空白があるにもかかわらず引退セレモニーが行われたり、こういった引退記念のグッズも発売されました。本当に、チームとファンに愛されていた証拠だと思います。

 広島を愛し、広島に愛された男。まさに、エルドレッド選手にピッタリな言葉ですよね。

 引退セレモニーで来日し、挨拶している姿を見た時、涙を流したファンの方も多いんじゃないでしょうか? こんなに愛された外国人選手は本当に珍しいと思います。鈴木誠也選手を背負っているエルドレッドの姿は、今でも目に焼き付いていますよね。

 そしてこのTシャツ。僕は歴代カープTシャツの中でもトップクラスのかっこよさだと思います。まるで海外のバンドTシャツの様なデザイン。僕はこのTシャツは私服として着用しております。だってかっこいいですもん。だから今回は私服コーデ風な写真を(笑)。

 この原稿を書いてる今現在、今年の新外国人の選手たちはコロナの影響で、来日予定が発表されておりません。メジャー挑戦を表明している鈴木誠也選手の去就も不透明な中、規格外の外国人選手のパワーは必ず必要になってくるはずです! エルドレッド選手の様に長く活躍して、愛される選手が来日してほしいですね。

 駐米スカウトとなったエルドレッドスカウトが送り込んでくる外国人選手たちにも大注目です!

 それでは今週は、エルドレッド選手の応援歌でお別れといたしましょう!

 エルドレッド エルドレッド ホームラン
 エルドレッド エルドレッド 無限のパワー
 かっとばせ! ブラッド!

 それではまた来週!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】
詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou