みなさんこんにちは! カープグッズ特命調査班・班長のうえむらちかです。皆さんの「もっともっとカープグッズのことを知りた〜い!」という熱いご要望に勝手にお応えして、誰に任命されたのか!? 立ち上がったのが我ら『カープグッズ特命調査班』。痒い所に手が届く、"初心者向けからマニア垂涎まで"をモットーに、カープグッズの生態に迫っていきたいと思います。 

 

 今回調査するカープグッズはなんと、カープと地元の新聞社がコラボした、斬新なアイディア商品!

・・・・・・・・・・・・・・
商品名:水に流そう トイレットペーパー
販売元:中国新聞社
価格:1,100円(税込)
・・・・・・・・・・・・・・

 なんともはや。

 とってもカープらしい、2021年の負け試合の記事を印刷したトイレットペーパーです! 自虐なのか、ポジティブなのか……(笑)

 選手にとってもファンにとっても悔しいシーズンとなってしまった2021年を、すっきり「水に流して」心機一転を図ろう! ということで実現した、中国新聞社とのコラボ商品!!

 実はこの『水に流そう トイレットペーパー』、マツダスタジアムができる以前から企画されていた商品だったのですが、当時はまだそこまで振り切ることが出来ず日の目を見なかったということで、今年、満を辞して実現した想いの詰まったカープグッズなんだそうです。

 さっそく班長は、より詳しくこのコラボグッズを調査する為に、中国新聞社地域ビジネス局・局長、増田泉子さんにお話を聞いてきました!

◎まずはもはや恒例の(笑)好きな選手は誰ですか?

「チームが大好きで、箱推しです」

◎カープとコラボしようと思ったきっかけは?

「以前、球団から『負け試合を報じる記事をトイレットペーパーに印刷して〝水に流す〟というグッズを作ってはどうか』とご提案いただき、今回実現いたしました」

◎開発で苦労された点はありますか?

「苦労ではありませんが、包装紙の『妄想号外』で使われた佐々岡監督の胴上げ写真は、現役引退時の写真を加工しました。今年はぜひ本物の胴上げを見たいですね!」

◎商品のおすすめポイントは?

「球団から『嫌な見出しを、とにかくたくさん』とオーダーを頂き、『コイ拙攻本塁遠く』『ちぐはぐ5連敗』『マツスタため息』など、30本近くをペーパー部分にコラージュしました」

 昨年の苦い思い出を水に流して、今年のカープを思いっ切り応援しましょう!

 嫌な見出しばかり……作業中に落ち込んでしまいそうな工程ですが(涙)

 トイレットペーパーの包装には、増田泉子さんが書かれた渾身の『妄想号外』が掲載されています。ファンの皆様がぜひ読みたいであろう、V10の優勝記事です!

 班長も中国新聞社Voicy公式チャンネル『聞いてみんさい!広島』にて、力を込めて読ませて頂いておりますので、音声でお聴きになりたいという方はこちらからチェックしてみてくださいね。

https://voicy.jp/channel/1267/284770

今回の商品、班長のうえむら的には……
カープファンの水に流す度・・・星☆☆☆☆☆です!

☆うえむらちかのカープグッズ特命調査班・コラム一覧☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【広島アスリートマガジンネットショップでは様々な商品を販売中】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うえむら ちか
広島県出身の女優・タレント・作家、熱狂的なカープファン。
現在、RCCラジオ「うえむらちかの鯉スル企画室」(毎週土曜日19:30〜)、中国新聞×Voicy「聞いてみんさい!広島」金曜日パーソナリティを務めており、著作には『カープ女子2014年の軌跡』(カドカワ)『うえむらちかのカープごはん。』(ザメディアジョン)がある。2016年に株式会社ワコール主催「Red Fashionista Award 2016」スポーツ部門においてカープ女子代表として受賞。2021年にHITひろしま観光大使に就任。

[うえむらちか公式Twitter]@UemuraChika