キャンプを一軍で完走し、開幕先発ローテ入りの期待もあったがオープン戦で結果を残せず二軍での調整を余儀なくされた。ただ、この悔しい経験が左腕を成長させる原動力となる。森翔平が目指すのは『勝てる投手』。大学も社会人も経験しプロ入りした即戦力左腕の胸の内に迫る。(全3回のうち3回目・取材は2022年3月上旬)

ストレートと変化球を自在に操り、緩急をつけたピッチングが森翔平の持ち味。一軍昇格を目指し鍛錬を続ける。

◆森下暢仁、宇草孔基。同学年の選手から受ける刺激

─社会人を含め、これまでさまざまなチームを経験してきました。カープのチームの雰囲気はどうですか?

「若い選手が多いので、チームに活気があり、良い刺激を受けています。また、実績のある選手のみなさんも数多く助言をしてくださるので、僕たち下の世代からすると、すごく野球がやりやすい環境だと感じています」

─同学年の選手には、森下暢仁投手、宇草孔基選手らがいます。キャンプ中、交流は深まりましたか?

「暢仁が投手陣の柱として活躍しているので、彼の姿はやっぱり良い刺激になりますね。同学年の宇草や石原(貴規)、(中村)健人が活躍するのは僕もうれしいですし、切磋琢磨しながらプレーしていきたいと思っています。外出ができるようになれば、同学年みんなで食事に行きたいですね」

─森投手から見た森下投手はどんな投手ですか?

「同じ投手として〝違うな〟と感じる部分は多いですね。あと、出会ってまだ2カ月弱なので、暢仁のことを何でも知っているわけではないですが(笑) 、優しそうな顔立ちの割には、我が強そうだなという印象があります」

─昨季現役を引退した今村猛さんが背負った16番を託されました。どんな気持ちでプレーしていきたいですか?

「山内(泰幸)さんや今村さんといった投手の大先輩たちが付けて活躍されてきた番号だけに重みを感じますし、その分、しっかりと結果を出さなければいけないと感じています」

─プロ1年目のシーズン。どんな一年にしていきたいですか?

「プロ野球選手として結果を出していくうえで、ケガをしないことが大事だと思っています。大学、社会人以上に、プロの世界では体が資本になってくると思うので、今まで以上に体のケアを行い、自分の体の状況をしっかりと認識できるようにしたいです。そして、一軍に定着できるように、必死にくらいついていきたいですね。1試合でも多く一軍の試合に登板し、リーグ優勝、日本一に貢献できる投球ができるように頑張ります」

◆森翔平(もり しょうへい)
1998年1月1日(24歳)/鳥取県出身/177cm・80kg
左投左打/投手/鳥取商高-関西大-三菱重工West-広島(2021年ドラフト2位)