カープが大好きな役者・我善導がナビゲーターを務めるカープTシャツコレクション。カープファンの心を魅了し続けるTシャツを、役者生活20年目を迎えた我善導が語り尽くす。懐かしのTシャツから最新Tシャツまで、たくさんのTシャツがありますが、どれが紹介されるかはナビゲーターの気分次第。果たして、あなたのお気に入りの1枚は取り上げられるのか!?カープTシャツの魅力を新たな視点で切り取った連載。さぁ62回目の幕開けです!

◆カープTシャツコレクション~今週の1枚~◆

 今週もよろしくお願いします。カープ大好き役者・我善導です。

 先週のカープ、東京ドームでの3連敗は残念でしたが、本拠地マツダスタジアムに戻ってからのDeNA戦は3連勝! しかも日曜日の試合はサヨナラ勝利! 延長に入り、相手に点を取られてからの逆転サヨナラ! たまりませんねぇ。逆転のカープ、再降臨です!

 そして私事で言いますと、東京・名古屋・久留米・札幌・大阪とやらせてもらった舞台が終わりまして、その翌日からは主演舞台の稽古の日々でございます。試合の途中経過を見たい欲求と闘いながら稽古に励んでおります。こちらは5月17日から。ご興味ありましたらよろしくお願いします!

 さて、本題へと戻りましょう。
 今年のカープには、4人の〝帰ってきた〟男たちがいますよね。

 まず、2軍コーチから1軍に〝帰ってきた〟東出(輝裕)一軍野手総合コーチ。そして、独立リーグからロッテを経て、現役引退後にコーチとして〝帰ってきた〟小窪哲也氏。また、タイガースの二軍投手コーチからカープの一軍投手コーチとして〝帰ってきて〟投手陣の四球減に大きく貢献しているであろう、高橋建コーチ。

 さらに〝帰ってきた〟といえば、この男も……。

カープが大好きな役者・我善導氏が紹介する、【下水流昂 サヨナラヒット 2018.4.19】

◆今週の一枚〜62枚目〜◆
「下水流昂 サヨナラヒット 2018.4.19」

 この日の試合、1点を追う9回に2死から田中広輔選手がセンター前ヒットで出塁。続く打者・菊池涼介選手の打った球がタイムリー3塁打になり、カープは同点に追いつきます。試合は、この年初の延長戦へと入りました。

 4−4の同点で迎えた12回、カープの攻撃。またもや2アウトから、今度は安部友裕選手が2ベースヒットで出塁。続く下水流選手が初球を叩き、これがサヨナラタイムリーヒットとなりました。右の拳を突き上げた下水流選手の姿は、Tシャツにもデザインされています。ガッツポーズには、どこか応援しているファンをも奮い立たせる何かがありますね。

 9回に追いついた時も、12回にサヨナラ勝利した時も2アウトから。やっぱり野球は、2アウトからでもドラマが起こる。それも魅力の1つなのではないでしょうか?

 本当に何が起こるか分かりませんよね。まさか翌年、その下水流選手がトレードでカープを去ってしまうとは思ってもいませんでした。楽天で約3シーズンを過ごした下水流選手は、2021年に現役を引退。

 そして、やはり何が起こるかわからない。2022年、下水流さんはカープに帰ってきてくれました。

 今、下水流さんは二軍マネージャー兼広報として、カープを支えてくれています。Tシャツになっているサヨナラ勝利もそうですが、22枚目のコラムでも紹介した、西日本豪雨後の巨人戦で打ったサヨナラホームラン。下水流選手は、カープファンの記憶に確実に残っている選手です。そんな選手が、またカープに帰ってきてくれた。こんなにうれしいことはありませんよね。

 カープがサヨナラ勝利した時は、きっと現役時代と同じように、ガッツポーズして喜んでくれていることでしょう。

 今年もカープ選手たちの、沢山のガッツポーズが見たいですね。ファンも共に闘いますよ!

 今回はそんな〝帰ってきた男〟のサヨナラTシャツでした。

 それではまた来週!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我善導(われ・ぜんどう)

愛知県出身。2005年WAHAHA本舗に所属。役者として小劇場から商業演劇、ミュージカル、ドラマ、CM等ジャンルを問わずに活動中。【主な出演作品】舞台:「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー(トルネコ役)」、「ゾロ・ザ・ミュージカル」、「ロマンシング・サガ」他多数。ドラマ:「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(レギュラー)」、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」、「半分青い」他多数。

【今後の出演情報】詳しくはワハハ本舗ホームページを!

[我善導公式Twitter] @warezendou